起業家・経営者インタビュー

事業継承から法人化した2代目起業家の苦悩とは

更新日:2011.02.23

有限会社すずき美術カタログ 代表取締役 鈴木 達 氏

今回は、お父さまの代から引き継ぎ、2代目社長として成功されている「有限会社すずき美術カタログ」代表取締役の鈴木達さんにお話を伺いました。鈴木さんは会社案内のデザインを始め、2つ折り名刺制作というユニーク商品を提供されています。

有限会社すずき美術カタログ

代表取締役 鈴木 達 様

――起業したきっかけは何ですか?
事業継承です。父が引退したので、8年前に起業しました。

――起業前(起業前の数ヵ月間)、起業後で苦労したことは何ですか。
父は個人で事業していましたので私は法人にしようと思いました。起業するにあたり設立、登記等は本を読みましたがわからない点もありましたので相談出来る人を探しました。起業後の苦労は新規顧客の獲得と事務量の多さです。

――苦労はどのように解消しましたか?
先輩に聞いたりして、税理士さんを紹介して貰いました。また、経営塾にも通いました。

――起業して良かったと思うことは?
仕事の幅が広がり夢を持つ事も出来ました。交流会に出て人脈と仕事が広がりました。

――今後起業しようと考えている方に対してアドバイスをするとしたら?
安請け合いをしない、価格は説明して回収する。愚痴等を他人に言わない。決断は自分ですることです。

会社概要

会社名:有限会社すずき美術カタログ
所在地:東京都港区赤坂6丁目13-6-616
連絡先:TEL:03-5563-1561 / FAX:03-5563-1570
URL:http://suzukibc.jp/

5463

住所と仕事机がほしい!
フリーデスク【月額9,980円】:お得な大人気プラン。東京駅・銀座駅・新宿駅・池袋駅・横浜駅・桜木町駅・川崎駅の拠点を、「11店舗 全部利用できる」
登記や名刺の住所が欲しい!
バーチャルオフィス【月額3,990円】:郵便物の受け取り・保管。予約すれば会議室も利用可能。「起業スタートに役立つ」
事務所を確保したい!
個室【月額52,500円】:鍵付きの専有スペース。ネット電源は完備。「即スタート 机・椅子・本棚付き」

7拠点がすべてご利用可能!

東京アントレサロン
東京駅3分 日本橋駅3分
銀座アントレサロン
銀座駅5分 東銀座駅2分 新橋駅6分
新宿アントレサロン
新宿三丁目駅1分 新宿駅8分 新宿伊勢丹4分
池袋アントレサロン
JR池袋駅5分 東京メトロ池袋駅6分
横浜アントレサロン
横浜駅4分 駅地下街直結
川崎アントレサロン
桜木町アントレサロン

内覧ご予約・お問い合わせ

メルマガ登録 アントレサロン通信

ページのトップへ