更新日:2022.09.14
バーチャルオフィスとは、実際のオフィスを持たず住所のみを利用するサービスのことです。初期費用を格段に抑えられるだけでなく、一等地の住所を使うことができるため、年々バーチャルオフィスの需要が高まっています。コワーキングスペース(ドロップイン、時間貸し)を提供している施設を選べば、必要な時だけオフィスで仕事をすることも可能です。一口にバーチャルオフィスと言っても、提供されるサービスは様々。ご自身のニーズに合ったサービスを提供しているかが見極めのポイントです。相場としては6,000円前後が多いですが、3,300~30,000円と幅広い価格帯で提供されています。入会金などは必要か、登記は基本料金に含まれているか、使いたいオプションサービスはいくらかなど、基本料金以外にかかってくる費用も含め、比較していきましょう。この記事では、おすすめポイントも上げているので参考にしてみてください。渋谷区全体が「スタートアップ支援事業」に取り組んでいることもあり、地域全体が活気づいています。スタートアップ支援を掲げる企業も増えてきました。バーチャルオフィスを選ぶ時は、是非内覧に行くこともおすすめします。クライアント様が、名刺などを見て実際にオフィスへ足を運ばれることもあるので、受付があるか、建物の印象はどうかなどもチェックのポイントですよ。※記載価格は全て税込です。
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調査期間:2023年1月13日~2023年1月16日
調査元:JAPAN TRUST RESEARCH
対象:20代~60代の女性・男性(n=105)
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