日経MJ「50歳からのゆる起業」

【50歳からのゆる起業】営業代行業って?中小企業の販路開拓

更新日:2019.02.22

 50歳から起業する人のうち、「営業代行」という仕事で起業する人が一定層います。営業代行は、その名の通り他社の営業を代行して、お金をもらう仕事のこと。依頼主に代わって営業を全て代行する人もいれば、依頼主の営業の人と客先に同行してクロージングを手伝う人もいます。仕事の対価は、売上があがったら、そのうちの数パーセント(大体5~10%が多い)もらうとか、売上に関係なく営業活動の労力代として月数万円等もらうことを依頼主と決めているケースが多いです。起業する事業内容は、営業代行業、営業支援サービス、顧問と名乗っている人もいます。

 営業代行業で起業した渡辺謙さん(65)を紹介します。メイン事業は中小企業の営業支援です。コンサルするだけでなく、実際に営業現場に同行して販路拡大のお手伝いをしますので、顧問を務める中小企業からはとても喜ばれています。渡辺さんは元々大手事務機メーカーに勤めていたのですが、定年退職後の仕事に悩み、5年ほど前、起業相談にいらっしゃいました。当日のご相談は、「定年後、起業したいがどのような形で実現すれば良いか」です。

私はいつも、起業する際は「できること」「やりたいこと」「お金を稼げること」の3つの円を書いていただき、その3つの円が重なる真ん中に事業の可能性があるといつもアドバイスしています。渡辺さんにもそのお話をして、3つの円に取り組んでもらったところ、3つの円に真ん中に「何もない!」と書いていらっしゃいました。

しかし、営業職でキャリアを築いた方だったので、渡辺さんは営業支援の事業をおすすめしました。営業活動に悩む中小企業は多いので、「つなぎ役」として活動されたらどうかと思ったのです。渡辺さんのように実力があっても、起業にその力をどのように結びつけたら良いか分からない人は結構多いものです。

さらに、これから起業する渡辺さんに、営業代行で売上を上げる方法として、2つ紹介しました。行政の顧問を中小企業に派遣する制度です。行政には、経験豊富な50代60代の方の実務経験や専門知識、人的ネットワークを活用しようとする制度は数多くあります。

例えば、経済産業省 関東経済産業局のマネジメントメンター登録制度(シニアによる中小企業支援制度)に登録して、顧問先獲得のために中小企業とマッチングしてもらう機会を作っては?とアドバイスしました。さらに、独立行政法人中小企業基盤整備機構の「販路開拓コーディネート事業」で、コーディネーターとして様々な中小企業の販路を拡げることを手伝う道を紹介しました。

渡辺さんは退職後、半年程度の準備期間を経て個人事業主として起業し、営業を代行するために、今ではいくつもの会社の名刺を持って精力的に活動しています。その半年間には、マネジメントメンターや販路開拓コーディネーターにもなりました。

「中小企業とのマッチング交流会に出たのですが、なかなか最初は企業と出会えませんでした。しかし、『聞くこと』を重視するようにして、活動2年目からは、いろいろな企業とマッチングされるようになり、支援活動を経て、企業と個別に顧問契約を結ぶ機会が増えてきたのです」

起業して約4年になる渡辺さんは、顧問を務めている企業の名刺を広げて見せてくださいました。渡辺さんを必要としている企業がこんなにあるのです。

銀座セカンドライフ株式会社 代表取締役 片桐実央 プロフィール

片桐実央

行政書士、1級FP技能士。学習院大学法学部卒業後、花王株式会社 法務・コンプライアンス部門法務部に入社し、法律の専門家としてアドバイス。その後、大和証券SMBC株式会社引受審査部に入社し、IPO支援を経験した後、祖母の介護をきっかけに、一生を通じて生きがいを感じる生活を実現するための支援がしたいと思い、2008年7月銀座セカンドライフ株式会社を設立、銀座総合行政書士事務所を開業し現在に至る。

シニア起業の支援会社として、①起業コンサル・事務サポート(起業相談サロン)、②レンタルオフィス運営(アントレサロン)、③セミナー交流会(アントレセミナー交流会)を開催している。年間の講演は100回を超え、毎月150件の起業相談を受け、これまで7,000件を超える。

著書一覧

初心者のためのセカンドライフ起業スクールハンドブック『初心者のためのセカンドライフ起業スクールハンドブック』(神奈川県生涯現役促進協議会)
かながわシニア起業ハンドブック『かながわシニア起業ハンドブック』(神奈川県)
あおもりシニア起業ハンドブック『あおもりシニア起業ハンドブック』(青森県)

7259

住所と仕事机がほしい!
フリーデスク【月額9,980円】:お得な大人気プラン。東京駅・銀座駅・新宿駅・渋谷駅・池袋駅・横浜駅・桜木町駅・川崎駅・大宮駅の拠点を、「13店舗 全部利用できる」
登記や名刺の住所が欲しい!
バーチャルオフィス【月額3,990円】:郵便物の受け取り・保管。予約すれば会議室も利用可能。「起業スタートに役立つ」
事務所を確保したい!
個室【月額52,500円】:鍵付きの専有スペース。ネット電源は完備。「即スタート 机・椅子・本棚付き」

9拠点がすべてご利用可能!

銀座アントレサロン
銀座駅5分 東銀座駅2分 新橋駅6分
東京アントレサロン
東京駅3分 日本橋駅3分
新宿アントレサロン
新宿三丁目駅1分 新宿駅8分 新宿伊勢丹4分
渋谷アントレサロン
J
池袋アントレサロン
JR池袋駅5分 東京メトロ池袋駅6分
横浜アントレサロン
横浜駅4分 駅地下街直結
桜木町アントレサロン
川崎アントレサロン
大宮アントレサロン

内覧ご予約・お問い合わせ

メルマガ登録 アントレサロン通信

ページのトップへ