更新日:2023.09.29
「SWOT分析」とは、起業の際の経営戦略や自社計画の分析などの際によく使われ、自社の強み弱みや自社を取り巻く環境などを知ることができるフレームワークの一つです。4つの要素から構成され、自社の強み弱みや自社を取り巻く環境などを見つけることができます。ただ闇雲に使っても意味はなく、正しく理解して使わないと、既存事業の改善点や伸ばすべきポイントなどを見つけることが難しくなってしまいます。今回は、SWOT分析について基本的なことから、自社の経営戦略や計画分析などに上手く活用できるようポイントをまとめて解説していきます。
調査期間:2023年1月13日~2023年1月16日
調査元:JAPAN TRUST RESEARCH
対象:20代~60代の女性・男性(n=105)
インターネット・アンケート調査