一等地の住所が利用できる!銀座・有楽町のレンタルオフィスについて

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レンタルオフィスは必要な設備がそろった個室を借りるサービスで、コワーキングスペースはオープンスペースで空いている場所を作業用に利用できるサービスです。いずれも居住地に関係なく好きな場所で利用できますが、中でも銀座・有楽町エリアのレンタルオフィスやコワーキングスペースがおすすめです。
こちらでは、レンタルオフィスの概要やこのエリアがおすすめの理由についてご紹介していきます。

1.レンタルオフィスとは

レンタルオフィスとは、業務に必要な環境が整えられているオフィスを自分専用に一定期間借りることができるサービスです。賃貸オフィスの場合は、部屋だけを借りて環境や設備を自分で整えなければなりませんが、レンタルオフィスは借りてすぐに仕事に取り掛かることができます。
また、すぐに業務ができる環境を借りるという点ではコワーキングスペースにも似ていますが、コワーキングスペースが作業スペースを複数の利用者で共有しているのに対し、レンタルオフィスは個室を借りるので静かな環境で業務に集中できます。

レンタルオフィスでは、賃貸オフィスを利用した時に揃えなければならないデスクやチェア、キャビネットなどの家具類に加え、インターネット回線も利用料金に含まれていることがほとんどです。また、会議室や応接室、共用エントランス、複合機・シュレッダーなど利用者が共有できる設備もそろっています。
保証金が安く、中には、電話応対や来客対応、郵便物の転送などのサービスがついているところもあり、従業員を雇ったり、オフィスの機材を揃えたりするコストを抑えることが可能です。
もちろん、本店所在地として住所を登記したり、名刺などに記載したりすることもできますので、自宅と職場を分けたいときにもおすすめです。

2.銀座・有楽町エリアの特徴とは?

銀座や有楽町は、中央区の中でもレンタルオフィスの住所として人気があります。
銀座は古き良き時代の伝統と最新の情報が融合した独特の雰囲気を持つエリアです。ビジネス街にはハイブランドや老舗の百貨店などの一流店が多く集まっており、観光地として人気があるだけでなく、日本屈指のショッピングエリアとしても知られています。銀座線や丸ノ内線、日比谷線などが乗り入れて、交通アクセスの面で利便性が高くなっているだけでなく、銀座という場所自体にブランド力や信用力があるエリアです。

一方、有楽町は昔ながらの商業エリアとしてよく知られています。銀座や新橋も徒歩圏内ですし、山手線や京浜・東北線、東京メトロ・有楽町線などが通っており、都内の主要駅まで20分前後で行くことができるアクセスの良さに加え、老舗企業の本社も数多く存在する人気の高いエリアです。近年は駅前のショッピングセンターをはじめとして買い物を楽しめるスポットが増えており、飲食店も多いため、休憩時間やオフの日にも充実した時間を過ごせるでしょう。
有楽町は居住エリアではなく利便性の高いオフィス街と認識されており、治安面も良好なため、オフィスの住所として挙げるのにふさわしいエリアといえます。

3.銀座・有楽町のレンタルオフィスを選ぶメリットとは

バーチャルオフィスのように住所だけを借りる場合には、信頼性の高い一等地であれば大きな違いはほとんどありません。しかし、実際に自分がオフィスを利用する場合には、働きやすさも考慮してレンタルオフィスを選ぶ必要があります。
銀座・有楽町エリアは、いずれも交通アクセスがよく、クライアントとの面談や営業などで出かける際にも便利です。また、賃貸オフィスよりも低コスト利用できるため、初期投資が必要な起業時や一人で仕事をするフリーランスにも向いています。
一等地の住所はクライアントからの信用を高める上でも、ステータスとしてアピールする上でも非常に有益ですので、銀座や有楽町を選んでおけば自身の評価にもつながるでしょう。

また、いずれも昔から商業エリアとして成り立っているため、起業サポート支援を受けられる施設もあり、独立に不安がある人でも開業しやすいです。
オフィス街ということもあってレンタルオフィスの種類が多く、人数や事業規模、必要な設備やサービスを豊富な選択肢から選べる点も大きなメリットといえるでしょう。レンタルオフィスの利用者が多く、様々な業界の人と休憩用エリアなどの共用スペースでコミュニケーションが取れることも魅力の一つです。

銀座・有楽町エリアはアクセスがよいだけでなく、一等地のブランド力のある住所を利用できることで、会社の信頼度をあげることができます。また、レンタルオフィスは賃貸オフィスに比べても安い値段で利用できるので、ご検討してみてはいかがでしょうか。

Published by アントレサロン