記事の一覧

受付って重要?レンタルオフィスにおける受付の役割について

レンタルオフィスは、現代のビジネスシーンにおいて、多くの起業家やフリーランスにとって魅力的な選択肢となっています。今回は、レンタルオフィスの基本的な特徴やメリット、特にレンタルオフィスにおける受付の役割について、客観的な視点から詳しく掘り下げていきます。レンタルオフィスの利用を検討している方やフリーランスの方、または起業を考えている方はぜひこの記事を参考に利用をご検討ください。

続きを読む

クリエイターにおすすめ!渋谷・恵比寿のレンタルオフィス・コワーキングスペースについて

クリエイターやクリエイティブワーカーの方で、レンタルオフィス・コワーキングスペースを仕事場にしている方は多くいらっしゃいます。レンタルオフィスは手軽に借りることができる貸しスペースであり、ビジネスに必要な要素が一通り揃っています。特に渋谷・恵比寿エリアはレンタルオフィスが数多く展開されており、その利便性の高さから人気です。
今回はそんな渋谷・恵比寿エリアのレンタルオフィス事情を紹介していきます!

続きを読む

一等地の住所が利用できる!銀座・有楽町のレンタルオフィスについて

レンタルオフィスは必要な設備がそろった個室を借りるサービスで、コワーキングスペースはオープンスペースで空いている場所を作業用に利用できるサービスです。いずれも居住地に関係なく好きな場所で利用できますが、中でも銀座・有楽町エリアのレンタルオフィスやコワーキングスペースがおすすめです。
こちらでは、レンタルオフィスの概要やこのエリアがおすすめの理由についてご紹介していきます。

続きを読む

起業したてのフリーランスの方におすすめ!バーチャルオフィスとは

フリーランスとは、企業に雇用されていない個人や働き方のことで、起業の一形態です。デザイナー、イラストレーター、エンジニア、プログラマー、翻訳家など、自らの才能を活かし個人で仕事をする人々が年々増加傾向にあります。
今回は、コロナ禍で仕事が多様化する中で注目されている「バーチャルオフィス」がフリーランスの方におすすめな理由についてまとめました!

続きを読む

コワーキングスペースとは?メリット・デメリットを徹底解説!

コワーキングスペースはこれから個人事業主として起業したい人にとって大きな支援になるサービスです。仕事や自習をする場所としても活用できますが、事業を成功させるための基盤にもなる可能性があります。
この記事ではコワーキングスペースを利用するメリットと、費用相場について東京を例にしてわかりやすく解説します。

続きを読む

レンタルオフィス選定ポイント!メリット・デメリットなど徹底解説

事業をはじめたばかりの段階でコストを抑えたい時や、柔軟な働き方を求める個人にとって、個室のレンタルオフィスはありがたい存在です。一方で個室のレンタルオフィスには賃料が安いオフィス、サービスが充実しているオフィスなど様々な種類があり、借りる際に悩むことも少なくありません。
そこで本記事では、個室レンタルオフィス選びのポイントについて解説していきます。

続きを読む

リスティング広告運用におけるオーディエンスターゲティングとは

インターネットの普及に伴い、Web広告の存在感は増しています。すでにWeb広告を配信している方もいれば、これからWeb広告を打ちたいと考え、自社に最も合う方法を模索している方もいることでしょう。Web広告にもいろいろな種類がありますが、効果を上げているものの一つがリスティング広告です。リスティング広告の配信手法も数種類あり、中でもオーディエンスターゲティングが注目されています。
ここでは、リスティング広告の手法の一つであるオーディエンスターゲティングにフォーカスして深掘りしていきます。

続きを読む

MAツールとは?マーケティングを見直してみよう

MAツールとは、新規顧客を獲得する際の一連のマーケティング施策で、「管理・自動化・効率化」するためのツールを総称して言います。見込み客の獲得から始まるマーケティング活動の一連の流れを管理、自動化、効率化するためのツールのことです。
マーケティング活動を工程別に分けて商談獲得数を増加させるのが大きな目的で、これによってマーケティング部門と営業部門の連携がスムーズになり、効率的にマーケティングを行ったり、課題点を洗い出して改善することができるのです。この記事では、MAツールで出来ることやメリット、デメリットなどを解説しています。

続きを読む

マーケティング戦略に欠かせないフレームワークとは?

事業を安定的に発展させていくためには、顧客ニーズを的確に把握して販売促進につなげるためのマーケティング戦略が欠かせません。マーケティング戦略が的確に定められていなければ、事業展開の方向性が定まらず、企業活動に無駄や無理が生じて大きな損失につながってしまうことにもなるのです。
したがって、マーケティング戦略を効果的に立案するためには、適切な枠組みの中で行うことが必要で、その枠組みこそが「フレームワーク」です。この記事では、マーケティング戦略におけるフレームワークの重要性について解説していきます。

続きを読む

2024年おすすめ副業4選!(選ぶポイント・メリット・デメリット)

2023年は、給料が増えないことに加えて、物価上昇や光熱費と水道料金の値上がりによって、家計への負担が大きかった方が多いでしょう。収入を増やすことを考えた方も大勢いるはずです。収入を増やす方法としては、務めている会社内で出世したり、より高い給料を払ってくれる会社に転職したり、生活費を節約したりすることなどが挙げられます。
また、政府が推進する「働き方改革実行計画」によって、副業を認める企業も増えつつあります。現在の職場に不満がなければ、副業を始めて、収入を増やしてみるのも良いでしょう。
ここでは、2024年におすすめの副業をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

マーケティングセミナーって何?失敗しない選び方を解説!

マーケティングやビジネスについて学びたい人・企業向けに、よく「マーケティングセミナー」が開講されています。ただ、マーケティングと言っても種類はたくさんありますし、セミナーの質も講師によって異なるので、よく吟味して自社に合ったセミナーを選ぶことが大切です。
そこでここでは、マーケティングセミナーとはどんなものなのかに加え、マーケティングセミナーの種類や受講するメリット、適したセミナーの選び方について解説します。

続きを読む

フリーランスの作業・仕事効率アップにはコワーキングスペース!

フリーランスとして自由な働き方をしていると困るのが作業場所です。家だと様々な誘惑がありますし、カフェやファミレスはあまり長居できないので、作業に集中しやすい場所を確保するのに苦戦している人は多いでしょう。そこでフリーランスの方におすすめするのがコワーキングスペースです。ここではフリーランスの方がコワーキングスペースで仕事をするメリット・デメリットや、コワーキングスペースでできることについて解説します。

続きを読む

企業としてのSNS運用を学ぼう!メリット・デメリット、運用のコツなど

SNSは今や利用していない人がほとんど存在しない程、一般的に普及しているツールといえます。では、企業がSNSを運用するときにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。こちらでは、企業がSNSを運用する際の広告運用との違いやメリット・デメリット、SNSの種類の違いや運用をする際のコツなどについてご紹介していきます。

続きを読む

Facebookリード獲得広告を活用して効率的に集客しよう

起業家の方には、マーケティングを適切に行って、効果的に集客するための方法を知りたいと考えている方もいることでしょう。ここでは、起業間もない時期でできるだけコスト削減したいという人にもおすすめのFacebookリード獲得広告について、その特徴や設定方法を解説します。コンバージョン率を上げて、Webサイトの成果を高めるための役立つヒントになれば幸いです。

続きを読む

オンライン会議システムのおすすめ4選

起業や創業を考えている人の中には、オンライン会議システムの導入に悩んでいる人もいるでしょう。特に初めての創業では、クライアントとのやり取りや従業員とのミーティングなどでどの程度オンラインを活用するか、具体的なイメージが浮かばないことも少なくありません。
ここでは、起業や創業におすすめのオンライン会議システムを4つ紹介します。最適なオンライン会議システムのイメージを膨らませてみてください。

続きを読む

企業X(旧Twitter)運用を成功させる方法~作成ポイントや注意点など~

X(旧Twitter)の持つ情報の拡散力や影響力を活用するべく、企業が自社のアカウントをつくり運用する事例は少なくありません。そうした企業Xの持つ可能性を知り自社でも運用を始めようとする起業家、経営者、広報担当者などのために、今回の記事では企業Xを運用するメリット・デメリット、アカウント作成とX運用のポイント、炎上防止対策などを解説していきましょう。

続きを読む

展示会出展の目的・メリットや準備に必要なことについて/まだ間に合う助成金・補助金情報も!

自社製品をより多くの人に知ってもらうための手段として、展示会出展が挙げられます。しかし、中小企業の中には展示会に出展した経験がなく、どのようなメリットがあるのか、何をすればよいのか分からないというところも少なくありません。
こちらでは、展示会出展の目的やメリット、出展準備に必要なことについてご紹介していきます。 また、最後に助成金・補助金情報も載せていますので、チェックしてみてください。

続きを読む

マーケティング資料はどう集める?集める方法を具体的に解説!

効果的なマーケティングを行うには、メディアなどを利用してデータ分析に基づいた信頼性の高い情報を得ておくことが大切です。このような情報は、広告運用をするうえでも重要になってくるでしょう。この記事では、マーケティング資料を集める方法について具体的に解説します。資料がダウンロードできるサイトなども紹介しましょう。

続きを読む

Web戦略の要!現代ビジネスを勝ち抜くためのオウンドメディアとは

ビジネスシーンでも日常生活でもIT化が著しい現代社会において、事業を成功させるためにはWebマーケティングへの取り組みが大きなポイントになるでしょう。中でも注目を集めているのが、自社運営で展開していく「オウンドメディア」です。
オウンドメディアは作成や運用のコツを押さえた上で活用することが重要となるため、本稿で紹介する要点を参考にしてみてください。

続きを読む

レンタルオフィスで銀行の法人口座を作るためには

レンタルオフィスやシェアオフィスは、柔軟なビジネスを可能にするとして近年注目されています。レンタルオフィスを拠点とする企業が銀行の法人口座を作ることはできるのか不安な方も少なくないと思いますが、可能なのです。この記事では、レンタルオフィスを利用する企業が法人口座を作る際に準備するものや注意点、金融機関による違いについて解説します。

続きを読む

ぜひこちらの動画もご覧ください