2019年 4月 の記事一覧

「これ経費で落ちる?」ひとり社長の節税ポイント

「これ経費で落ちる?」

「領収書は貰って・・」

会社の現場や、TVドラマなどでもよく耳にするセリフです。

何故会社は負担したお金を経費化するのでしょうか?

また、経費とはどういったものが当てはまるのか?

今回は、「いまさら聞けない」「そもそも経費って何?」という方にもわかりやすくお伝えし、賢い節税対策についてお伝えしたいと思います。

続きを読む

やってはいけない!こんなときに失敗する起業仲間づくり

「起業仲間が欲しい!」

「たくさんの方と名刺交換したけどなかなかビジネスにならない!」

起業家同士の異業種交流会やイベントに参加した方からこんな声を聞くことがあります。

起業家は孤独と言われます。

そのため、「起業した時の信頼できる仲間を探したい」「何か相談できる相手を探したいが上手くいかない」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、様々な方法を試しても上手く行かない・・・という方に、よくある失敗の事例を5つご紹介します。

続きを読む

どんな業種で起業する?失敗しない業種選びのポイントとは

「いつかは脱サラして起業したい!」
「社長になりたい!」

そう思っている方はとても多いのではないでしょうか?

しかしながら、いざ起業を検討してみると、どのような分野、業種で起業するか、なかなかまとまらないという方も多いと思います。

そこで今回は、「起業するならどんな業種にしようか?」とお悩みの方に、業種選びのポイントを2つお伝えしいたします。

続きを読む

失敗しない!コンサル起業に必要な3つのチェックポイント

世の中には、経営コンサルタントITコンサルタント資産運用コンサルタントなど、様々な分野で活躍するコンサルタントが存在します。

どのコンサルタントもビジネスを成功に導いたり、個人の暮らしや悩みを解決するお手伝いをするなど、アドバイスや指導を行うことを生業としています。

コンサルタントは資格がなくてもなることができ、初期投資を抑え、人を雇わなければ人件費もかからないので、起業する際に「コンサルティング業」を選ぶ方は多く、根強い人気があります。

コンサルティング業による起業、いわゆるコンサル起業ですが、ただ専門知識があるだけではうまくいくとは限りません。

そこで今回は、どのような事に気を付けて起業すればいいのか、コンサル起業に必要な5つのポイントを説明します。

続きを読む

ぜひこちらの動画もご覧ください