2023年 3月 の記事一覧

コワーキングスペースのドロップインを最大限活用!~予約サイト12選~

近年テレワークの普及により、
レンタルオフィスやコワーキングスペースの「ドロップイン」利用が増えています。

コワーキングスペースとは、個人や複数の企業が仕事場を共用するワークスペースのことです。そのワークスペースをふらっと利用することを「ドロップイン」と言います。

今回は、ドロップインの利用方法や、どのようなドロップイン予約サイトがあるのかをご紹介いたします。

続きを読む

ひとり起業で成功するには?ひとり起業のメリット・デメリット、成功するためのポイントを解説!

以前に比べて新設法人やフリーランスは増加しています。特に小規模なビジネスを、ひとりで始める方が増えていることは注目すべき点です。その背景には、終身雇用制度の崩壊や賃金の伸び悩み、副業の解禁などの要因があると考えられます。

少し前まで起業は仕事を辞めてからが一般的でしたが、本業をしながらの起業、在職中に起業の準備をする方など、働き方は多様化しています。

今回の記事ではひとり起業を成功させるために知っておきたい、メリット・デメリットや成功の秘訣、力となってくれる専門家のことなどを解説していきます。

続きを読む

BtoCビジネスの起業で使えるキャッシュレス決済解説&端末おすすめ5選

最近、様々な店舗で目にするキャッシュレス決済。paypay・楽天ペイ・auペイなどのスマートフォン決済(スマホ決済)、ID・QUICPayなどの電子マネー決済、クレジットカード決済、デビットカード決済やpaypal(ペイパル)など様々な選択肢があります。

これら全てに対応していると購入者側としては便利ですが、店舗を経営する側にとっては労力やコストがかかるほか、どれを導入すれば良いか、そもそもキャッシュレス決済を導入すべきか悩むことも多いでしょう。

ここでは導入のメリット・デメリットと各種キャッシュレス決済サービスについて解説していきます。

続きを読む

法人クレジットカードの選び方とおすすめカード!

一般的な企業はもちろん、スタートアップ企業やフリーランスでも発行することが可能な法人カード

しかし、「スタートアップ企業が法人カードを利用するメリットって何?」「法人カードと個人のクレジットカードの違いが分からない」という人もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、スタートアップ時に法人カードを利用するメリット・デメリット法人カードを選ぶポイントなど、法人カードについて詳しく解説していきます。

続きを読む

投資型クラウドファンディングの仕組みとは?

「起業したいけれど資金が足りない」そんな場合に活用できるのがクラウドファンディングです。

クラウドファンディングといえば購入型を想像する人が多いかもしれませんが、他にも寄付型投資型という仕組みもあります。特に投資型は、資産運用のひとつとして利用する方も年々増えていて関心が高まっています。

今回はそんな投資型クラウドファンディングについて解説していきます。

続きを読む

小規模事業者持続化補助金(創業枠)|オンラインセミナー受講で簡単要件クリア

広告宣伝費に活用できる、使い勝手の良い補助金。
大人気な持続化補助金ですが、「創業枠」という制度をご存じですか。
創業して3年以内の個人事業主や法人の方、必見です!

持続化補助金は、正しくは小規模事業者持続化補助金といい、小規模事業者が自社の経営を見直し、自らが持続的な経営に向けた経営計画を作成した上で行う販路開拓や生産性向上の取り組みを支援する制度です。

続きを読む

東京都の創業助成金が開始! 広告費や人件費も対象になる創業直後300万円

東京都では創業助成金を年2回募集しています。春と秋です。
今回は今年春に公募された内容のご案内です。

令和5年度第1回 創業募集事業の申請が4月11日より開始されます。

創業助成金は、正式名称「創業助成事業」で、東京都で創業を予定されている方または創業後5年未満の中小企業者の方が利用できる制度です。
創業初期に必要な経費の一部について助成してもらえる制度で、助成金のため返済不要です。

続きを読む

ぜひこちらの動画もご覧ください