2018年 7月 の記事一覧

いまさら聞けない。ソーシャルビジネスとは?

政府も注目する「ソーシャルビジネス」。今や起業家の注目も集めていますが、このコラムを読んでいる皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

では「ソーシャルビジネス」とはいったいどういったビジネスの事を言うのでしょうか?

職場や周囲の人との会話の中で当たり前に飛び交っていると「今更聞けない・・」という方もいらっしゃるかと思います。

今回は、そんな方に向けて、ソーシャルビジネスがどのようなビジネスなのかをお伝えしたいと思います。

続きを読む

押さえておきたいWebマーケティングの基礎知識

マーケティングにおいて、ホームページ、ブログ、SNSといったWebの活用は今や必須といっても過言ではありません。とはいえ、実際に上手く利用するにはどうしたらいいか分からず、苦手意識をもっているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「苦手」と思っていた方や「いまさら聞けない」と思っている方に、押さえておくべきWebのツールや知識の活用法についてお伝えします。

続きを読む

起業家の方必見!売れる営業を目指すための5つの心得

起業をするということは、自分で自分の商品・サービスを売らなくてはいけないということです。

しかし、起業家の方からは、「自分の手がける商品やサービスには自信があるが、営業が苦手・・・」という悩みを聞く機会が多いです。

続きを読む

【仕事の催促】やり方が分からない!?メールでうまく対応するためのポイントとコツ

起業後、取引先とのメールのやり取りをしていくなかで、メールを送った相手から返信が来ない場合があります。

数日たっても返信がこないと「本当に届いているのか?」や「メールが埋もれてしまったのかな?」などと考えますが、一旦気持ちを落ち着かせてから催促を行いましょう。

今回は、催促メールの書き方をご紹介します。

続きを読む

知っておくべきメールのマナー!ビジネスで失敗しないポイントとは

ビジネスメールは起業家にとって最も大切な連絡手段と言っても過言ではありません。

起業家は企業との取引はもちろんのこと、個人のお客様との取引においてもビジネスメールのスキルは重要です。

今回は最低限知っておくべきビジネスメールの基本マナーについてお伝えいたします。

続きを読む

【ビジネスメールの基本】書き方とマナー

文章に自信がなかったり、パソコンが苦手だったりで、ビジネスメールをあまり書くことがない方もいるかもしれません。

しかし、メールの便利さを考えると今後それを上手く活用していくことは、ビジネスをしていく上では大事になってきます。

基本的な「書き方」さえ覚えてしまえば、あとは送り先や状況に応じて応用していくだけです。

ここでは、ビジネスメールの基本メールマナーについて解説いたします。

続きを読む

正しく使おう!よく使うビジネス用語

お客様との商談、仕入先との打ち合せ、会議など様々なビジネスシーンで、耳慣れないカタカナの用語に出くわすことがあります。自社や同じ業界で普通に使ってる言葉でも、業界が違えば相手に通じなかったり、逆に相手が使ってる言葉の意味がわからなかったりもします。

IT業界や外資系の会社では、毎日カタカナの用語が飛び交っていることもあるでしょう。特に、新入社員にとっては全てが初めて聞く用語かもしれません。しかし、会議の最中に話を中断して一つ一つ確認するわけにもいきません。

そこで今回は、よく使うビジネス用語について解説します。

続きを読む

あなたの使い方は合ってる?ビジネス用語をマスターしよう!

社会人になると、現場や会議の場などで聞き慣れないビジネス用語を耳にする機会も多くなります。今まで使うことのなかったビジネス用語やカタカナ語を突然使われ、会話を理解するのに戸惑った方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は社会人として知っておきたいビジネス用語、カタカナ語について、使用例も交えながらその意味をご紹介します。ぜひ、ビジネス用語を正しくマスターし使いこなしましょう!

続きを読む

ぜひこちらの動画もご覧ください