2023年 9月 の記事一覧

SWOT分析とは?「SWOT分析」を使って新しい戦略を練ってみよう

「SWOT分析」とは、起業の際の経営戦略や自社計画の分析などの際によく使われ、自社の強み弱みや自社を取り巻く環境などを知ることができるフレームワークの一つです。4つの要素から構成され、自社の強み弱みや自社を取り巻く環境などを見つけることができます。ただ闇雲に使っても意味はなく、正しく理解して使わないと、既存事業の改善点や伸ばすべきポイントなどを見つけることが難しくなってしまいます。
今回は、SWOT分析について基本的なことから、自社の経営戦略や計画分析などに上手く活用できるようポイントをまとめて解説していきます。

続きを読む

電子帳簿保存法を分かり易く解説!猶予は2023年12月31日まで

電子帳簿保存法とは何かを知り、注意するポイントなどを見てみましょう。
2023年度の電子帳簿保存法改正によって保存ルールが大幅に見直され、適切な対応が分からない方も少なくありません。電子帳簿保存法の基本から注意点まで、初心者向けに解説します。改正で変わったポイントや書面保存の廃止等、電子取引データの保存方法に焦点を当て、真実性と可視性の確保の重要性を説明します。
また、このうち電子取引の電子データ保存に関しては2023年12月31日までの猶予期間があり、それまでに対策しなければなりません。

続きを読む

創業者必見!売上アップに繋がる持続化補助金200万の申請方法とは

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)は、全国の中小企業等を応援する補助金として昔から有名です。
小規模事業者が自社の経営を見直し、自らが持続的な経営に向けた経営計画を作成した上で行う販路開拓や生産性向上の取組を支援する補助金です。持続化補助金には幾つか種類があり、まだ知らない方も多いですが今年から新たに創業者向けに「創業枠」がスタートしました。補助金は返済不要の資金調達手段で、応募して採択を受けると経費の一部を補助してもらえます。

続きを読む

リサイクルショップを開業するには?必要な免許資格やレンタルオフィスはOK?

持続可能な社会の実現に向けて世の中の機運が高まる中、リサイクルショップで必要な古物商は旬の職業として注目を集めています。事業を始めるためには古物商の許可申請を行って「古物商許可証」を得る必要がありますが、申請の過程で営業所の設置も求められます。費用が抑えられるという点ではバーチャルオフィスやレンタルオフィスを営業所としたいところですが、それは可能なのでしょうか。ここでは、古物商の営業所の要件などについて説明します。

続きを読む

【起業で発生する税金とは?】法人・個人事業主の税金、節税方法、注意点について解説

起業しようとなったときに、法人または、個人事業主として事業を始めると思います。どちらで起業するにしても、税金は発生します。ここでは、起業後に法人、個人事業主としてかかる税金についてわかりやすく、また節税の方法についても解説していきます。

続きを読む

起業とは?起業の形態には何があるか

起業とは?起業といっても様々な起業形態があります。起業を考えたときに自分に合った
起業形態は何なのか?迷われる方もいると思います。ここでは、起業の種類と資金調達方法、手続き方法、各起業形態のメリット・デメリット、起業時のポイントなどをわかりやすく解説していきます。ぜひ、記事をチェックして、自分にあった起業の方法を見つけてください。

続きを読む

個人事業主として起業するときに提出する開業届とは?

個人事業主として事業を始める場合は、管轄の税務署へ開業届を提出する必要があります。そもそも開業届とはどういったものなのかを知らない方も多いと思います。
ここでは、開業届の書き方や手続き方法などの他に、開業届を出すメリット・デメリットについて分かりやすく解説します。個人事業主として開業を考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

会社のブランド力を強化したいなら会社ロゴを作成しよう。外注するときにおすすめのロゴ作成会社4選

起業を考えているならば、会社設立にあたって準備するべきことが山積みです。その準備の中で、会社ロゴ作成というのは重要なポイントになります。会社ロゴは会社に根付く風土や消費者の抱くイメージを形にしたものであり、優れた会社ロゴを作成できればブランド力を強化でき、同業他社との競争を勝ち抜きやすくなるでしょう。
今回の記事では、会社ロゴにまつわる知識の解説と会社ロゴ作成会社の中でおすすめの4社を紹介します。

続きを読む

創業融資について徹底解説!日本政策金融公庫・自治体の制度融資など

起業したての頃はまだ資金も乏しい為、オフィスや店舗の家賃や仕事に必要な備品をそろえるのも大変です。そこでおすすめなのが創業融資です。では創業融資とは何か、また創業融資を受けるメリットとデメリットは何か、さらには創業融資を受けるのに必要なものについて詳しく見ていきましょう。

続きを読む

法人設立に必要な定款認証とは?

起業を考えている方の中には、”定款”という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これは、簡単に説明すると法人を設立する際に絶対に必要な文書で、会社の組織や運営に関する基本的なルールを定めたものです。起業のプロセスをスムーズに進めるためには、定款作成の手続きやその内容を理解することが重要です。本記事では、定款作成に関する手続きや必要事項を詳しく解説します。

続きを読む

【起業するとき活用!】法人設立の税金が半額!?特典が盛り沢山の公的支援制度とは?

これから創業しようとしている方、あるいは創業して間もない方は、「創業支援等事業計画」という公的支援制度を活用することにより様々なメリットを受けることができます。法人設立時の登録免許税が半額になる、公的融資や補助金の優遇措置を受けることができるなどです。
この記事では、創業支援等事業計画の内容やメリット、制度の利用方法について詳しく解説いたします。公的な制度を上手に活用しましょう。

続きを読む

Canva(デザイン作成&動画編集)とは?使い方や費用、無料の機能などを分かりやすく解説

パソコンやスマホのブラウザ上で簡単にデザインを作成できるCanva。無料プランでも便利な機能が豊富で、デザイン作成や動画編集に活用できるツールです。より本格的なグラフィックデザインを作成したい方向けに有料プランも用意されています。
そんなCanvaには、どのような機能が備わっているのでしょうか。今回は、Canvaについて詳しく解説していきます。

続きを読む

展示会に使える補助金・助成金を紹介【2023年最新・東京企業版】

販路拡大のため展示会に出展したい方は多いですが、小間料やパネル代などが結構かかり、躊躇している企業様も多いです。そこで今日は、公益財団法人東京都中小企業振興公社が実施している、「令和5年度 展示会出展助成事業」事業についてご案内します。展示会の助成金なので、展示会の出展をこれから検討している方は、ぜひ応募してみてください。助成金は融資と違って返済不要です。
本助成金は、BtoBの商談を目的に展示会へ出展する方に出展費用の一部が戻ってくる助成事業で、自社の製品・技術・商品・サービスの販路開拓を目的とした出展が対象です。

続きを読む

オフィス移転の流れや成功のポイント~費用相場や手続きの流れ~

オフィス移転は、今後の企業の成長や変化へ適応を決める大切な経営判断です。
しかし、様々な判断基準があり計画から実行までには多くのステップが含まれます。この記事では、オフィス移転の流れと成功のポイントを詳しく解説します。スムーズな移転を実現し、新たなビジネスのステージへと進むためにご活用ください。

続きを読む

ぜひこちらの動画もご覧ください