2018年 11月 の記事一覧

《会社設立》役員報酬ゼロなら社会保険の加入義務はない?

50代60代で起業するときによくあるケースですが、事業を始めて間もない方の場合、売上見込みがしばらく無いので、役員報酬をゼロでスタートしようと考える方が多いようです。

仮に売り上げが上がらなくて、役員報酬が未払いになった場合でも源泉所得税は納付することになります。できるだけ長く事業を行いたい、リスクを少しでも減らしたいという方にとって、役員報酬をゼロする方法は常套手段とも言えるでしょう。

そこで気になるのが、「では役員報酬がゼロの場合、社会保険は加入するの?」という問題です。

今回は、役員報酬がゼロの場合の社会保険加入についてお伝えします。

続きを読む

【起業の資金を用意する】融資の際の自己資金とは?

起業時に悩むのが「自己資金をどのくらい用意するか?」「融資が必要か?」という問題ではないでしょうか。

多くの方が初めて起業をする方ですので、事業に必要な資金はどれくらい用意するのか、また自己資金はいくらくらい必要なのか、他の資金調達手段はどのようなものがあるのか分からないという方も少なくないと思います。

今回は様々な資金調達の手段の中でも、起業時の融資についてお話ししたいと思います。

続きを読む

【初めてでもできる!】株式会社設立の手順とポイント

「将来社長になりたい!」起業を志し、ビジネスプランをつくる際、法人の設立を視野に入れている方も多いと思います。

そこで、今回は「株式会社」を例に、法人設立の手順とポイントについてお伝えしようと思います。

続きを読む

どうやって選ぶ?失敗しないためのフランチャイズの選び方

「フランチャイズ」というビジネスモデルをご存知でしょうか?有名な事業形態であるため、多くの人は一度くらいは耳にしたことがあるかもしれません。

しかし、何となく聞いたことはあるものの、具体的にどのようなものか知っている人は意外と少ないかもしれません。

今回はそんな分かりそうで分からないフランチャイズの選び方についてお伝えします。

続きを読む

起業家のための失敗しない税理士の選び方

起業して間もない方で、会計・税務の実務を経験しているという方は決して多くありません。

事業開始にあたって、どのように会計を行えば良いのかわからない・・・と不安になる方も多いのではないでしょうか。

会計ソフトやクラウドサービスなども充実していますので、経理事務をご自身で行うことはそれほど難しくはありません。ですが、本業に専念したいという場合、負担が少なくないのも事実です。

会計・税務の実務を依頼する時の専門家は「税理士」になります。今回のコラムは、そんな税理士の選び方や、どんなことを依頼できるのかなどをお伝えしたいと思います。

続きを読む

ビジネスに活かそう!業界動向やトレンドを調べる方法

起業の際、ご自身の参入する業界の最新の動向や、旬の情報はおさえておきたいものです。

また、自社の商品に合った旬な情報ならば、Webサイト、ブログ、SNSのアクセスアップにも活用することができます。

「じゃあどうやって調べるの?」

「調べた情報はどう活かしたらいいの?」

という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、そんな業界の動向や、旬な情報の調べ方情報の活用の仕方についてお伝えしたいと思います。

続きを読む

いまさら聞けない!ワークショップとセミナーの違い

ビジネスイベントを探していると目にすることが多い「ワークショップ」・・・

そもそもワークショップとはどのようなものなのでしょうか?

実際、知っているようでよくわかっていないという方も多く、参加してみて「思っていたのと違った」ということもあるようです。この機会に「ワークショップ」「セミナー」についてお伝えしたいと思います。

続きを読む

いまさら聞けない!ビジネスモデルの考え方と書き方

これから起業を考えている方に、よく「こんなアイデアを考えたのだけど、儲かりますか?」という質問をされることがあります。

ですが、これでは回答のしようがありません。

なぜなら、アイデアだけでは「誰が、誰に対し、どのように提供」するかが分からない上、

どのくらいの売上を上げたら事業が継続できるかも分からないからです。

続きを読む

ぜひこちらの動画もご覧ください