コワーキングスペースとカフェとの違い、メリット・デメリットを紹介!

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレワークやフリーランスなどの働き方が浸透し、コワーキングスペースが次々にオープンしています。コワーキングスペースは、フリーランスやリモートワーカーだけではなく、起業家を中心に開業する場所として活用されるようになりました。ここでは、コワーキングスペースの特徴やメリットデメリットを紹介。カフェで仕事をするのとはどう違うのかを詳しく解説します。

1.コワーキングスペースとは?

コワーキングスペース(Co-working Space)は、起業家やフリーランスなどが共同のスペースで仕事をする場所を意味します。コワーキングスペースでは、様々な仕事を持った人が集まるため、自然と交流が生まれ、新しい人脈やビジネスアイデアが生まれることも多いです。専用の事務所を借りるより初期費用が安く済むため、ローコストで開業したい起業家に選ばれています。

コワーキングスペースは、利用形態や利用期間によってサービス内容や料金が変わるのが一般的です。主に、1時間単位で必要な時間だけ利用できる「ドロップイン」、定期的に長時間利用できる「月額制」があり、使う回数や時間が長ければ長いほど、月額制がお得になります。

2.コワーキングスペースのメリット

コワーキングスペースの最も重要なメリットは、コワーキングスペースの住所を会社の住所として法人登記できることです。名刺やWebサイトなどに表記できる住所を持てることから、ビジネスでの信頼性がアップ。自宅の住所を会社とするとプライバシーに問題がありますが、都市部や駅から近い場所に位置するコワーキングスペースの住所を使えば、クライアントからの信頼性が高まるでしょう。

オフィスを賃貸で借りる場合、敷金や礼金など初期費用に加えて、毎月水道光熱費や通信費を支払わなければなりません。コワーキングスペースは、事務所を借りるよりも格安で場所を借りられます。開業資金を節約したい人に最適です。コワーキングスペースは、机と椅子だけの場所ではありません。冷房完備でコピー機や打ち合わせ用の会議室、フリードリンクのリフレッシュルームなどさまざまな機能を持ち合わせています。郵便物や宅急便の受け取りや秘書業務などオプションで必要なサービスも受けられるのが魅力です。

3.コワーキングスペースのデメリット

コワーキングスペースは、フリーアドレス制で自分の席はありません。空いている席で仕事をする必要があります。混んでいるコワーキングスペースでは、希望の席が確保できないことも。事前予約のサービスや混雑状況を確認することで、希望する席で仕事ができます。
コワーキングスペースでは、空調は一括で管理されているのが一般的です。人によっては、暑すぎたり、寒すぎたりすることがあるでしょう。空調の調整は施設側が行うため、小型扇風機や羽織ものを使うなどして工夫してください。
コワーキングスペースは、さまざま仕事や働き方をする人が利用しています。利用者とのコミュニケーションが大きなメリットである反面、周りの音や話し声が気になる人にとっては、集中できない時があるでしょう。集中して仕事をしたい人は、個室があるコワーキングスペースを選びましょう。

4.カフェのメリット

カフェのメリットは、常に誰かがいるという環境で緊張感を保ちながら仕事ができるということです。家では家事や雑用をしてしまい、仕事に集中できない人も多いでしょう。カフェは、勉強や仕事をしに来ている人も多く、仕事に集中することができます。
いつでも好きなドリンクが注文でき、BGMや座りやすいソファ席など、リラックスできる環境があります。カフェに通い続けると、店員さんや常連さんと仲良くなれるでしょう。

5.カフェのデメリット

カフェに来るお客さんは、仕事をする人ばかりではありません。カフェで友人と談笑を楽しみに来る人もいれば、子連れでドリンクを楽しむ人もいます。静かで落ち着いたカフェを選ばないと、騒がしくて仕事に集中できない問題が発生します。どのカフェでもよいわけではないので、気に入るカフェを探さなければなりません。
カフェに行けば、ドリンクを必ず注文します。毎日行けば、それだけドリンク代がかかってしまうので、何度もドリンクを飲む人には費用がさらにかかってしまうでしょう。

また、混雑している時には、滞在を1時間などに限定しているカフェも多いです。せっかく仕事を集中したい時に、短時間しか利用できないようでは仕事がはかどりません。店内にWi-fiを完備しているカフェは増えてはいますが、利用者が多いとスムーズにつながらないことがあります。ネット回線が重要な仕事をする人は注意してください。

6.起業するならコワーキングスペースが最適

やはり、所在地を明らかにして起業を考えているなら、カフェよりも仕事をする環境が整っているコワーキングスペースが最適です。コワーキングスペースを利用すれば、ビジネス用の住所が持てるほか、同じ起業家やフリーランスの人と交流することができます。コワーキングスペースは、仕事をする場所であることから、静かで集中できる環境です。オプションで必要なサービスを受けられるので、起業を考えている人はコワーキングスペースの利用を検討しましょう。

Published by アントレサロン