起業家・経営者インタビュー

家族にも内緒で出した退職届 エンジニアからIT伝道師へと転生

更新日:2015.07.03

合同会社オフィス・イーユーシー 代表 池本伸治 氏

「中小企業のIT活用を支援したい」その思いを胸に独立

01

合同会社オフィス・イーユーシー

代表 池本伸治 様

◎IT関係の業務経験30年以上(詳細は以下をご覧ください)
◆某銀行系ソフトハウスで約10年、SEとして従事(汎用コンピュータ用、ミニコン用、PC用のシステム開発、ITトレーニング、マネージメント)
◆某LANベンダーで約4年従事(テクニカルサポート、ITトレーニング、マネージメント)
◆某外資系製造業のシステム部門で約15年、システムアナリストとして従事(汎用コンピュータ用、ミニコン用、PC用のシステム開発、経営層向け情報システムの運用、ITトレーニング、マネージメント)
◆某学校法人のシステム部門で約3年半、システム運用(PC用システム運用、システム開発)

「中小企業のIT活用を支援したい」その思いを胸に独立を果たしたのが合同会社オフィス・イーユーシー(埼玉県所沢市)の池本伸治社長だ。会社名である「イーユーシー(EUC)」はIT用語であるEnd User Computingの略字で、企業情報システムを活用して従業員などが自らシステムやソフトウェア開発・運用に携わることを示す。冒頭の起業理念を表す言葉そのものが、社名となっているというわけだ。池本代表は大学卒業後からおよそ30年にわたってエンジニアとして活躍を続けてきた人物だ。銀行系ソフトウェアの開発会社やコネクタメーカー、ネットワークベンダーなどを転々としながら、エンジニアとして技術を磨いていった。だがその一方で、頭の片隅には起業への思いがあった。大学で経営学を学んでいた池本代表は、いつかは起業したいと考えながらもそのタイミングを掴めずにいたのである。  転機となったのは2008年のリーマン・ショックだ。世界的大不況のあおりを受け、在籍していた会社が早期退職を募ったのである。池本代表は50歳の頃である。「頭が柔軟に働き、体力もあるうちに起業しようと考えました。妻や子供に相談すれば、必ず『定年まで待て』と反対される。そう思って、内緒で退職届けを出したのです」退職後に事態を知った家族は当然ながら大反対。そのためすぐに起業とはいかず、Web製作を職業訓練で学びながら、準備をゆっくりと進めていった。だが、これがエンジニア時代には学べなかった営業を知ることにも繋がり、結果としては経営を学ぶ手段ともなっていた。その後、都内の学校法人を経て、2014年2月、池本代表は念願の独立を果たしたのである。「今は顧客管理や営業、サービス提供のすべてを一人でやっているので大変ですが、充実しています。いずれは人材を増やし、マクロで経営戦略を立てるような会社にしていきたいです」

会社概要

合同会社オフィス・イーユーシー
所在地 〒359-0003埼玉県所沢市中富南4-13-15
TEL 0120-929-879/FAX 04-2994-3263
URL http://office-euc.jp/

4143

住所と仕事机がほしい!
フリーデスク【月額9,980円】:お得な大人気プラン。東京駅・銀座駅・新宿駅・池袋駅・横浜駅・桜木町駅・武蔵小杉駅の拠点を、「8店舗 全部利用できる」
登記や名刺の住所が欲しい!
バーチャルオフィス【月額3,990円】:郵便物の受け取り・保管。予約すれば会議室も利用可能。「起業スタートに役立つ」
事務所を確保したい!
個室【月額52,500円】:鍵付きの専有スペース。ネット電源は完備。「即スタート 机・椅子・本棚付き」

8拠点がすべてご利用可能!

東京アントレサロン
東京駅3分 日本橋駅3分
銀座アントレサロン
銀座駅5分 東銀座駅2分 新橋駅6分
新宿アントレサロン
新宿三丁目駅1分 新宿駅8分 新宿伊勢丹4分
池袋アントレサロン
JR池袋駅5分 東京メトロ池袋駅6分
横浜アントレサロン
横浜駅4分 駅地下街直結
川崎アントレサロン
桜木町アントレサロン
武蔵小杉アントレサロン

内覧ご予約・お問い合わせ

メルマガ登録 アントレサロン通信

ページのトップへ