先日、起業家として新しい出会いやネットワーク拡大を目的に、東京都新宿区にある「新宿アントレサロン」が主催する昼下がりの異業種交流会に参加してきました!今回はその体験を、リアルにレポートします。
アントレ交流会とは?
今回私が参加したアントレ交流会は、レンタルオフィス「アントレサロン」で定期的に開催している起業家交流会です。8割が経営者で、起業予定者や支援者の方も参加しているようです。初参加の方も多いので、気軽に参加できるというのが魅力的でした。
今回は新宿での開催でしたが、東京・神奈川・埼玉のアントレサロンで定期的に開催されているようなので、定期的に参加したいと思いました。また、各会場ごとに雰囲気や参加者層に微妙な違いがあるそうなので、複数の会場を体験して、自分に合った出会いのスタイルや交流の仕方を見つけたいと思いました。
こちらに今後の開催予定も載っています。
今後の交流会
会場・雰囲気の第一印象
会場となった新宿アントレサロンは、東京メトロ丸ノ内線/副都心線「新宿三丁目駅」の出口から徒歩1分というアクセス抜群の立地。
3階のセミナールームで受付の方が出迎えてくださいました。参加者は20人程度でしょうか。中へ入ると和気あいあいとした雰囲気がただよっていました。
実際に参加してみて
「昼下がり異業種交流会」ということで、13:00〜15:00という時間帯での開催。夜の時間が取れない方にはうれしい時間設定ですよね。受付で参加費(事前決済:1,800円/当日現金:2,000円)の支払いがあります。
✨アントレ会員になると、月額3,000円で月2回無料で交流会に参加できるようです!定期的な参加をするにはこちらがお得ですね✨
その後はたくさんの参加者の方とお話しすることができました!少し緊張していたのですが、フランクな方も多く、こちらも気負わずに話すことができました。特に、自分と業種が異なる方との会話では、課題解決のヒントを直接聞くことができ、自分の事業に応用できそうな内容もありました。
また、事前に参加者名簿をもらえたのでそれを見て気になる方を事前チェックすることができました。交流時間の前には参加者全員が自己紹介するパートもあり、聞いているなかでお話ししたいという方の目星をつけることもできました。
帰りの電車では、ばったり会った参加者の方と楽しくお話ができたのも嬉しかったです。
印象に残った3つのポイント
1.アクセス&時間帯の良さ
新宿三丁目駅徒歩1分という立地と、昼下がり(13:00スタート)という時間設定が、普段夜に参加できない方にもハードルが低い印象でした。
2.多様な参加者属性
起業前・起業直後・5年目以上と幅があり、異業種(IT・士業・コンサル・サービス業など)男女問わず集まっていたのが「異業種交流会」の名にふさわしいと感じました。多様なバックグラウンドを持つ方と出会えることで、自分では考えつかない発想や新しいビジネスの種を得られるのが大きな魅力です。
3.堅苦しい雰囲気がない
堅苦しいムードではなく、リラックスした空気の中で人とつながれる点にあります。名刺交換や自己紹介といった形式的な場面もありますが、会場全体に柔らかな雰囲気があり、参加者同士が笑顔で会話を楽しんでいる様子が印象的でした。
そのため、初めて異業種交流会に参加する方でも安心して溶け込めます。
参加にあたっての注意点
交換のタイミングが多いので、名刺や会社のパンフレットは多めに持っていくのがいいかと思います!自己PRなどもある程度まとめておくとスムーズな交流ができそうですね。
あと、ネットワークビジネス・宗教勧誘・毛皮・スーツ・宝石等の展示販売、先物取引会社・能力開発セミナー、インターネットビジネス(アフィリエイト等)、投資用不動産販売のいずれかに携わっている方はNGでした。
総括
新宿アントレサロンの異業種交流会は、起業家・フリーランス・副業スタートというフェーズの方々にとって、リスクが少なく、人脈を拡げる良質な機会だと感じました。アクセス・時間帯・参加人数・多業種構成という点で、バランスが非常に良いです。
ただし、参加するなら「名刺を多めに」「自己紹介を準備」「アフターフォロー」が、成果を引き寄せるためのポイントです。私自身、今回参加して“出会い”という点では満足できたので、これからはその出会いを“活かす”フェーズに移っていこうと考えています。
次回以降の参加に向けて、自分がより効果的にネットワークを広げられる戦略を考えて臨みたいと思います。











