更新日:2011.07.27
中小企業診断士六角明雄事務所 代表 六角 明雄 氏
今回は「中小企業診断士六角明雄事務所」代表の六角 明雄さんにお話しを伺いました。六角さんは中小企業の資金調達・財務体質改善を中心とした助言・支援を行っています。
中小企業診断士六角明雄事務所
代表 六角 明雄 様
昭和41年栃木県鹿沼市生まれ
昭和59年栃木県立鹿沼高等学校卒業
昭和63年岩手大学人文社会科学部経営学コース卒業
昭和63年足利銀行入社
平成17年長瀬産業株式会社嘱託
平成19年株式会社旅館マネジメントサポート嘱託
平成19年中小企業診断士六角明雄事務所開設
平成8年 フィナンシャル・プランニング技能検定試験2級合格
平成12年 中小企業診断士登録
平成14年 ITコーディネータ登録
平成21年 ISO9001審査員補合格
A1:学生のときに、「組織論」を学び、その有機的な面白さに惹かれました。そして将来は、組織論を活用できる仕事として経営コンサルタントになることを目指し、いったん地方銀行に勤務して、多くの中小企業経営者と接する機会を得たのち、独立しました。
Q2:起業前(起業前の数ヵ月間)、起業後で苦労したことは何ですか。
A2:集客がなかなかうまくいかなかったこと。
自分の仕事について理解していただける方が少ないこと。
時間がかかる仕事であっても、相当の報酬を払おうとする会社が少ないこと。
Q3:Q2で経験した苦労はどのように解消しましたか?
A3:集客については、人脈を広げ、口コミで集客を行うようにしました。
仕事の内容については、ホームページ・ポッドキャスト・セミナーなどで、私の仕事を理解してもらえる媒体・機会を増やすようにしました。
報酬については、ホームページや事務所案内にあらかじめ明示し、納得した人だけが問い合わせるようにしました。また、いったん仕事を請け負うと、私の仕事を評価していただき、業務内容や報酬も増やしていただけるようになりました。
Q4:起業して良かったと思うことは何ですか。
A4:自分のやりたい仕事ができるようになり、毎日充実しています。
また、自分の努力がそのまま成果に反映される点もやりがいを感じています。
Q5:これから起業しようと考えている方に対してアドバイスをするとしたらどのようなことですか?
A5:起業は決して簡単ではありませんが、意義の大きいことであると思います。
そして、起業に失敗しないための最大の対策は、周到な準備だと実感していますので、短絡的に起業せずなるべく時間をかけて準備することをお勧めします。
「定年退職後の自分の働き方を考えたとき、選択肢として起業が浮かびました。60歳を迎えて起業するのではなく、前から始めたいと思って準備を始めていたのです」 こう話すのは、女性ランナー向けのシャツなどの商品開発と、応援グッズの販売を行うラン...
株式会社タッツ・コンサルティング 代表取締役社長 辰己 友一 様
Q1:起業したお仕事の内容を教えてください。 会社を定年退職して、何かやれる仕事はないかと探したら、会社勤めしている間に知り合ったコンサルタントや教育会社等の若い人たちから「いっしょに何かやりましょう」ということになった。考えてみたらそうい...
「トッカン」と呼ばれる特別国税調査官の経験を生かし、財政面から経営コンサルティングを行っているのがSKC(東京都新宿区)の堀内章典社長だ。堀内社長は税務調査のためにさまざまな企業を訪問する中で、不正な財務状況も見てきた。しかしそのほとんどは...
異文化の紹介や交流で社会貢献したいと、58歳で日本文化協議会を設立したのは恩田憲一代表理事だ。 26歳で旧国鉄に入社し、国鉄の分割民営化を経験。JR東日本に残留し、大手企業での将来に不安を抱きながらも、妻と楽しんだ海外旅行で日本文化の良...
ハイレス・ミュージック株式会社 代表取締役 鈴木 秀一郎 様
2014年10月10日に57歳で起業したのがハイレス・ミュージック株式会社(東京都中央区)鈴木秀一郎社長だ。鈴木社長は大手音響メーカーでマーケティングや商品企画などを経験していた。定年後は起業しようと考えていた鈴木社長は、定年退職を迎える前...
企業コンサルティングと経営支援を手がけるイーズ・グループ(東京都中央区)。同社は親子2人の共同設立で、古舘博義社長が経営戦略、息子が広告のコンサルティングを受け持つ。 古舘社長はソニーに30年以上勤務し、テレビ生産工場立ち上げをはじめと...