起業家・経営者インタビュー

「ハウスダストの問題を解決!」特許技術による日本初の寝具ケア

更新日:2016.03.08

株式会社旅館ホテルクリーン 代表取締役 立石 一夫 氏

たった一人、0から作り上げた技術は、いま大きくはばたいている

立石 一夫

株式会社旅館ホテルクリーン

代表取締役 立石 一夫 様

 近年、ハウスダストによるアレルギー等の健康被害が問題となっており、数々の除去機能を持つ家電製品が生まれている。だが、その従来の寝具用製品の3~12倍の効果を持つサービスを提供している企業がある。それが、2005年から活動を開始した旅館ホテルクリーン(大分県別府市)だ。サービスの名前は「クリーンライブ」。現在、大分県内の法人・個人の顧客へのサービスを提供するほか、九州に10社の業務提携代理店を持っているという。

 高い除去効果の秘密はこうだ。まず、布団を独自の特許技術により40度に加熱し、繊維をほぐすことでハウスダストを隙間から浮かび上がらせ、同時にダニを衰弱させる。次に特別なドイツ製掃除機を使用し、布団を振動させてハウスダストを埃もろとも吸引する。あとは除菌消臭を行い、作業は完了だ。作業は布団一組につきおよそ10分で終わり、除去したものはその場で確認できる。

 「それまではインテリア資材のメーカーに勤めていました。当時の取引先から『ハウスダストが多いから、なんとかならないか』と言われたのをその後も覚えていて、自分にできることはないかと考え始めたのがきっかけでした。」

 こうして独自にハウスダスト除去の仕組を考え出した立石一夫社長は、現在のクリーンライブの仕組を考案し、特許も取得。当初は独立するつもりもなかったが、ひょんなことから転機が訪れた。

 「転勤の辞令が降りたんです。当時は福岡の拠点に勤めていたのですが、東京へ移れと。現在住んでいる家も建てていましたし、起業のきっかけにはいいタイミングだと思えたんです」

 こうして誕生したのが旅館ホテルクリーンだ。たった一人、0から作り上げた技術は、いま大きくはばたいているのだ。  現在、九州以外にも拠点開設の準備を進めており、全国で独立したい方、参画したい法人を募集中だ

会社概要

所在地:〒874-0920 大分県別府市北浜2-10-19グランメール3F

TEL:0120-78-4649

FAX:097-532-4649

URL:http://www.rh-clean.com/index.html

4356

住所と仕事机がほしい!
フリーデスク【月額9,980円】:お得な大人気プラン。東京駅・銀座駅・新宿駅・池袋駅・横浜駅・桜木町駅・武蔵小杉駅の拠点を、「8店舗 全部利用できる」
登記や名刺の住所が欲しい!
バーチャルオフィス【月額3,990円】:郵便物の受け取り・保管。予約すれば会議室も利用可能。「起業スタートに役立つ」
事務所を確保したい!
個室【月額52,500円】:鍵付きの専有スペース。ネット電源は完備。「即スタート 机・椅子・本棚付き」

8拠点がすべてご利用可能!

東京アントレサロン
東京駅3分 日本橋駅3分
銀座アントレサロン
銀座駅5分 東銀座駅2分 新橋駅6分
新宿アントレサロン
新宿三丁目駅1分 新宿駅8分 新宿伊勢丹4分
池袋アントレサロン
JR池袋駅5分 東京メトロ池袋駅6分
横浜アントレサロン
横浜駅4分 駅地下街直結
川崎アントレサロン
桜木町アントレサロン
武蔵小杉アントレサロン

内覧ご予約・お問い合わせ

メルマガ登録 アントレサロン通信

ページのトップへ