起業仲間が欲しい。失敗しないビジネスパートナー選びの必須事項!

起業をご検討中の方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

起業して、事業を始める際、ビジネスパートナーが必要という方も多いと思います。このビジネスパートナー選びがうまくいかないと、事業の方向性が違う方や無駄な時間を過ごすだけの方と組んでしまうこともあり、お互いに損をしてしまったり、事業そのものがうまくいかなかったりするケースもあります。

反対にビジネスパートナー選びに成功すると、事業がうまく運んでいく可能性があります。ビジネスパートナー選びは起業して成功をする為にはとても重要です。

今回はビジネスパートナーの選び方について解説していきます。

ビジネスパートナーを探す4つの方法

自分で直接探す方法にはいくつかパターンがありますのでご紹介します。

1.異業種交流会への参加

起業家を対象にした異業種交流会名刺交換会は各地で随時開催されています。異業種交流会参加のメリットや活用法について解説します。

銀座アントレ交流会 」より

交流会参加のメリット

  1. 自社の商品・サービスを宣伝できる
  2. さまざまな人と話し、役立つ情報や意見を聞ける
  3. 相談相手が少なく、孤立しやすいとされる経営者の仲間づくりになる

交流会を最大限活用する方法

  1. 参加する際、名刺だけではなく、相手方が御社の事業に関心を持った場合に備え、ご自身の事業を説明できるような資料(チラシやパンフレット類)を持っていく。
  2. スピーチする場合もあるので、自社事業をしっかり説明できるよう準備する。参加する異業種交流会によって異なりますが、時間は30秒~2分ほど。事業概要のほか、自社の強みや他社との比較も説明に加えるとよいです。
  3. 交流会参加後のフォローも大切です。その後にどのようなお付き合いができるか、交流会参加中に考えましょう。交流会に参加後、だいたい2日以内を目安に名刺交換した方全員にメールでお礼の連絡をするとよいでしょう。

交流会にも様々な種類があります。会員制もあれば不特定多数が参加するもの、少人数制でお互いの事業について熱心に接点を探すものなどがあります。

どの異業種交流会が自分に合うか、あるいは事業にプラスになるかは参加してみないと分かりませんので、気になる交流会があれば積極的に参加してみましょう。

2.セミナーや勉強会への参加

東京都・創業セミナー 」より

起業家を対象としたセミナーや勉強会は、起業家ならではの悩みを持つ人たちが集まる場所です。セミナーや勉強会では同じような悩みを解決するために参加する起業家がほとんどです。

セミナーや勉強会の後に名刺交換をしてビジネスパートナーを見つけることもできますので、セミナーや勉強会でこの人だという起業仲間を見つけたら別日に約束し、色々と情報交換して関係構築をしていくことが重要です。

3.友人や知り合いに紹介を依頼する

自分の友人や、以前働いていた職場の同僚など、知り合いに紹介を依頼する方法もあります。どのような人材か、知り合いを通じ予め情報を得ることもできます。

一番のメリットは、情報を得ることで不安材料を多少排除した状態で会うことができる点です。また、紹介者の立場もあるため、人間的にも信用できる人を紹介してもらうことが期待できます。

サラリーマン時代から、日頃様々なイベントなどに積極的に参加して、人脈を広げておくとよいでしょう。

4.Webサイトを活用する

最近ではクラウドソーシングサイトを利用してビジネスパートナーを探す方法もあります。

クラウドソーシングサイトとは、仕事を依頼したい発注者と、仕事を受けたい作業者が、インターネット上で直接やりとりするための場所です。様々な業種・業態の方がクラウドソーシングサイトに登録していて、たくさんの方が集う場所なのでビジネスのパートナー探しにも適しています。

また、最近ではFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを通じて知り合い、ビジネスパートナーになるケースも増加してきています。ソーシャルメディアを利用していないという方でも日頃から積極的に活用してビジネスパートナーを探してみてはいかがでしょうか。

絶対やってはいけないビジネスパートナー探し

ここでは絶対やってはいけないビジネスパートナー探しについて解説します。

まず大前提として起業仲間を探す際に一番大切なことは、出会いを大切にすることです。軽はずみにたくさんの方にアプローチし、手当たり次第に異業種交流会やセミナー、勉強会に参加して、かたっぱしから声をかける…といったことは控えましょう。

まず、ビジネスパートナーはこの人だと思う方が現れた場合は、しっかりと信頼関係を構築していきましょう。

自分の行いたい事業や商品・サービスなどをしっかり伝えて、将来についてもしっかりと説明できるようにしましょう。もしその方とご縁がなかった場合でも信頼できる起業仲間を紹介してもらえる可能性があります。

まずはしっかりと目の前の人と向き合い、大切にすることで起業を成功させることができる起業仲間を見つけやすくなるはずです。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

今回はビジネスパートナーの探し方について解説しました。探し方には様々な方法がありますが、ご自身のあった方法で見つけていきましょう!