起業家・経営者インタビュー

過去のしがらみに頼らない

更新日:2012.02.20

平成出版株式会社 代表取締役 須田 早 氏

今回は「平成出版株式会社」代表取締役の須田 早さんにお話を伺いました。須田さんは前職の出版社でのご経験から、新企画や低コストでの出版についてご提案されています。

須田 早

平成出版株式会社

代表取締役 須田 早 様

Q1:起業したお仕事の内容を教えてください。

出版社です。ただし、従来の出版社とはちがうカタチを目ざしています。

 

Q2:前職のご経験を教えてください。

「サルにもわかる」シリーズで有名な出版社を三十代で起業しました。

約5年間で、社員をゼロ人から60人へ、売上高を年平均2.7倍でトータル40倍くらいに伸ばしたのですが、社長である私の至らなさ、財務が決定的に弱かったという理由で、十三年前に倒産となりました。

本がすべて売れなかったかというとそうではなく、パソコン書籍などは最後まで実売率90パーセント台でしたから、古くからの友人は、今でも残念に思ってくれています。

 

Q3:なぜ起業しようと思いましたか?

出版に関わることを避けて、映像制作や人材サービスの会社を立ち上げたことがありますが、長引く不況などの影響もあり、今ひとつうまくいきませんでした。

あるとき、「須田さんは出版について、どんな質問をしても即答で明解ですね」と言われました。確かに出版については、書店営業、広告営業、編集、財務、経営、ライター、フリー編集者、カメラマン、デザイン、校正、とほとんどすべての職務を経験しています。自分を振り返り、やはり出版に戻ろうと決意しました。

 

Q4:起業前(起業前の数ヵ月間)、起業後で苦労したことは何ですか。

まず第1に、自分の思いきり(決意)と自己改革です。第2に運転資金、第3に人材です。

 

Q5:Q4経験した苦労はどのように解消しましたか?

いまでも手探りの状態です。

 

Q6:起業して良かったと思うことは何ですか。

自分の熱意を理解してもらうと、人がついてきてくれる、という実感でしょうか。

 

Q7:これから起業しようと考えている方に対してアドバイスをするとしたらどのようなことですか?

知り合いで起業した人は、ほとんどの人が前職の延長で、働いていた会社と同じような仕事を、自分の会社に「移植」するために起業している感じです。自分は意外に義理堅いというか、二十年近く前に起業したときも、最初の一年間は、そこで使った編集スタッフを使わないように心がけました。

今の状態は、あえて望まなくてもゼロからの起業ですが(笑)、過去のしがらみに頼らない決意、というのは、意外に大事なのではないでしょうか。

オススメの起業家・経営者インタビュー

乾燥野菜と味噌汁をばら売り

西田 裕幸

ウエスタンファームズ合同会社 代表社員 西田 裕幸 様

アメリカのスーパーマーケットなどで30種類以上の乾燥野菜をバラ売りし、自分好みの味噌汁やスープを作ることができる商品を企画・開発するのが、ウエスタンファームズ合同会社の西田裕幸代表だ。 現在57歳の西田氏が起業を思い立ったのは今年のはじめ。...

つづきを読む

人を癒すダイアモンドに触れ、宝石への純粋な感動を

迫 恭一郎

株式会社アルカワールド 代表取締役 迫 恭一郎 様

“完全反射”のダイアモンドとして、最高技術のカットが施された「アルカダイアモンド」。その販売に特化し、設立50年を迎えるのがアルカワールド(広島県福山市)である。 同社の迫恭一郎社長は宝石卸業を営む父の背中を見て育ち、大学在学中に宝石鑑定士...

つづきを読む

「人との繋がりを持ち続けたい」 銀行員から結婚相談員として独立

大橋 真弓

ぷらす・さぽーと 社長 大橋 真弓 様

生涯の出会いをコーディネートする結婚相談。その相談員として現在活躍しているのがぷらす・さぽーと(東京都中央区)の大橋真弓社長だ。  大橋社長が独立を果たしたのは2014年2月のこと。それまで15年にわたって銀行員の営業として活躍を続けてきた...

つづきを読む

いままでにないサービスを開発して提供する

齋田 和夫

カイシャドットインフォ株式会社 代表取締役 齋田 和夫 様

Q1:なぜ起業しようと思いましたか? A1:企業のホームページ作成を1996年から行ってまいりましたが、当初は大企業や地方自治体で、現在もベンチャーや中企業が中心です。ホームページ作成は打合せや内容作成に時間がかかるので、企業規模にかかわら...

つづきを読む

「楽しく働く」を貫く起業家

本多 宏哉

株式会社OHKマーケティング 代表取締役 本多 宏哉 様

営業マン教育や販促支援を行うOHKマーケティングは、今年5月に登記されたばかりの会社。昨年まで民間企業に勤めていた本多宏哉社長は、「自分が楽しんで仕事をしたい」という理由から58歳で起業した。 女性下着メーカーに15年間勤めていた本多氏は、...

つづきを読む

客の笑顔が見えるリノベーション 

佐土原 福利

D.Dreamcraft合同会社 代表社員 佐土原 福利 様

中古住宅のリノベーションや耐震診断を行うD.Dreamcraft(ディー・ドリームクラフト・東京都中央区)を53歳で起業したのは、佐土原福利社長だ。大手不動産会社での分業化に違和感を抱いたことが独立のきっかけだった。 鹿児島県出身の佐土原氏...

つづきを読む

15467

調査期間:2023年1月13日~2023年1月16日
調査元:JAPAN TRUST RESEARCH
対象:20代~60代の女性・男性(n=105)
インターネット・アンケート調査

登記や名刺の住所が欲しい!
バーチャルオフィス【月額3,990円】:郵便物の受け取り・保管。予約すれば会議室も利用可能。「起業スタートに役立つ」
住所と仕事机がほしい!
フリーデスク【月額9,980円】:お得な大人気プラン!東京・神奈川・埼玉の15店舗すべてご利用可能!
事務所を確保したい!
個室【月額52,500円】:鍵付きの専有スペース。ネット電源は完備。「即スタート 机・椅子・本棚付き」

12拠点がすべてご利用可能!

銀座アントレサロン
銀座駅5分 東銀座駅2分 新橋駅6分
東京アントレサロン
東京駅3分 日本橋駅3分
秋葉原アントレサロン
赤坂アントレサロン
新宿アントレサロン
新宿三丁目駅1分 新宿駅8分 新宿伊勢丹4分
西新宿アントレサロン
渋谷アントレサロン
J
池袋アントレサロン
JR池袋駅5分 東京メトロ池袋駅6分
横浜アントレサロン
横浜駅4分 駅地下街直結
桜木町アントレサロン
川崎アントレサロン
大宮アントレサロン

メルマガ登録 アントレサロン通信

ページのトップへ