マーケティング資料はどう集める?集める方法を具体的に解説!

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

効果的なマーケティングを行うには、メディアなどを利用してデータ分析に基づいた信頼性の高い情報を得ておくことが大切です。このような情報は、広告運用をするうえでも重要になってくるでしょう。この記事では、マーケティング資料を集める方法について具体的に解説します。資料がダウンロードできるサイトなども紹介しましょう。

マーケティング資料とは

①市場調査レポート

多くの企業で広く活用されているのが、市場調査の結果を報告書としてまとめた市場調査レポートです。グラフや表などを使ってわかりやすく結果をまとめているのが、市場調査レポートの大きな特徴と言えるでしょう。

②Webマーケティング手法、サイトの運営に関するノウハウ資料

Webマーケティング手法と呼ばれるものもマーケティング資料のひとつとしてあげられます。Webマーケティング手法は、Webマーケティング手法のノウハウについてまとめられた資料のことです。この他、サイトを運営する際のノウハウについてまとめた資料などもあります。

③サイトの制作や広告の運用における成功例・失敗例

サイトの制作や広告の運用において成功したケース・失敗したケースをまとめた資料も、マーケティング資料のひとつとして挙げられるでしょう。事例を参考にすることで、より具体的に問題を捉え、アプローチができます。

④媒体資料、サービス資料、ホワイトペーパー

媒体資料は、メディアシートとも呼ばれます。このシートは、広告サービスの料金やメディアの情報などをまとめているのが特徴で、広告運用において役立つ資料として知られています。サービス資料は、マーケティングのサービスについて、図や表などを用いて分類し、解説している資料です。ホワイトペーパーは、顧客の満足度などを知るのに活用されています。

マーケティング資料を集める方法について

マーケティング資料は、インターネットを利用してサイトからダウンロードをして集められます。マーケティング資料がダウンロードできるのが、以下のようなサイトです。

①マーケティング資料を集めたダウンロードサイト

様々なサービスが提供する複数のマーケティング資料がそろっているのが特徴です。内容を見ながら自社にあった資料を集められるのが、メリットになるでしょう。内容を比較しながら選べるため、「どのような資料をあつめてよいかわからない」といったときには、とくに役立ってくれる可能性があります。

②会社が抱える課題について情報を発信している企業のサイト

具体的な課題を意識する企業が発信しているだけに、専門性が高い情報が集められるのがこのようなサイトの特徴です。自社と似たような課題を抱えている企業のサイトなら、データ分析などにすぐに役立つ資料が入手できる可能性が高いです。
他社のやり方を参考に、「課題にどのようにアプローチをすればよいか」についてもヒントが得られるのが、こういったサイトの大きなメリットと言えるでしょう。

マーケティング資料ダウンロードのおすすめサイトについて

広告運用マーケティング資料が実際にダウンロードできるのが、ここで紹介するメディアレーダーとマーケメディアです。

①メディアレーダー

マーケティング資料のポータルサイトとして運営されているのが、株式会社アイズが提供しているこちらのサイトです。インターネット広告やSNSマーケティング、調査・リサーチといった様々なカテゴリー別に資料を検索できるのが特徴で、それぞれのカテゴリーに無料でダウンロードできる資料が用意されています。自社が欲しいマーケティング資料を、効率よく探せる点はこのサイトの大きなメリットと言えるでしょう。
炎上や風評被対策害などを意識しているカテゴリーもあるため、何等かの問題を抱える企業にとっても役立つ資料が見つかる可能性があります。

②マーケメディア

こちらのサイトも、広告媒体資料のダウンロードが無料でできるのが特徴になっており、株式会社マーケメディアによって運営されています。メディアレーダーと同じく、このサイトにも様々な企業のバリエーション豊かなマーケティング資料が用意されています。
人気が高い資料のランキングなども紹介されており、他社からニーズが高い資料をチェックできるのも大きな特徴です。トレンドを意識した広告運用をするうえでも、このような点はメリットになる可能性があるでしょう。ノウハウや事例についてまとめた資料がダウンロードできるのも、マーケメディアの特徴になっています。

まとめ

いろいろなマーケティング資料の中からどのようなサービスを選んで用いるかは、ビジネスを始めるにあたっても重要です。選択肢が多いことは、自社にとって役立つ資料が見つかる可能性が高いというメリットがありますが、選択に迷ってしまうというデメリットもあります。提供されている資料をしっかりとチェックして、マーケティングに役立つ情報が得られそうなものを選びましょう。

Published by アントレサロン