リスティング広告運用におけるオーディエンスターゲティングとは

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットの普及に伴い、Web広告の存在感は増しています。すでにWeb広告を配信している方もいれば、これからWeb広告を打ちたいと考え、自社に最も合う方法を模索している方もいることでしょう。Web広告にもいろいろな種類がありますが、効果を上げているものの一つがリスティング広告です。リスティング広告の配信手法も数種類あり、中でもオーディエンスターゲティングが注目されています。
ここでは、リスティング広告の手法の一つであるオーディエンスターゲティングにフォーカスして深掘りしていきます。

リスティング広告とは

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果画面に表示されるテキスト広告のことを言います。ユーザーが検索エンジンに入力したキーワードに連動させて、検索結果一覧の上部あるいは下部に広告が表示されるため、「検索連動型広告」とも呼ばれます。もともと興味・関心があるキーワードに関連した広告を表示することで、高い効果が得られるのがリスティング広告のメリットと言えるでしょう。
また、リスティング広告は料金を支払うことで検索結果上位に自社広告を表示できます。広告主は、どのキーワードが入力された時に広告を表示するか決められるため、興味関心を持つ人だけに広告を表示し、費用対効果を高めることも可能です。リスティング広告にはさまざまな運用方法がありますが、その一つがオーディエンスターゲティングです。

リスティング広告におけるオーディエンスターゲティングとは

リスティング広告におけるオーディエンスターゲティングとは、オーディエンスつまり人に的を絞って広告を出す宣伝手法になります。単に検索したキーワードに関連した広告を表示させるというだけでなく、ユーザーの行動に基づき、最適な広告を配信するのがオーディエンスターゲティングの特徴でありメリットです。

オーディエンスターゲティングを効果的に行うには、情報の蓄積が欠かせません。例えば、ユーザーの検索履歴や訪問サイト、購買履歴などの情報を取得し、その人がどのようなことに興味・関心・悩みを持っているかを分析します。そして、蓄積・分析した情報を元にユーザーの興味を引きそうなものを広告として表示します。併せてSNSなどで公開しているプロフィールといった個人情報を収集して活用すると、最終的な成果であるコンバージョンにつながる可能性が高くなります。

オーディエンスターゲティングの種類

オーディエンスターゲティングでは、ユーザーの人物像を明らかにするとともに、広告を配信するユーザーの絞り込みが必要になります。成功のカギを握るのは、オーディエンスターゲティングの種類の理解を深めることと詳細な設定です。

ユーザー属性

オーディエンスターゲティングの種類の一つは、ユーザー属性です。性別や年齢、職業や世帯収入、居住地域や子どもの有無などが一般的なユーザー属性に入ります。加えて、詳しいユーザー属性も設定可能です。例えば、子どもがいる場合は人数や各々の年齢、立場などを設定できます。詳細なユーザー属性を設定すると、ニーズにマッチした効果的な広告を配信しやすくなります。

アフィニティ

アフィニティもオーディエンスターゲティングの種類の一つです。アフィニティとは、一言で言うとユーザーの関心事のことです。ライフスタイルや趣味、習慣、特定のトピックなど幅広い項目が含まれ、どのスポーツに興味があるか、どのような料理が好きかなど、詳細な設定もできます。住宅購入や結婚・出産など人生のターニングポイントとなるようなライフイベントもオーディエンスターゲティングの種類の一つになります。

オーディエンスターゲティングのメリット

ユーザーの属性を詳細に把握

オーディエンスターゲティングのメリットは多岐にわたります。メリットの一つは、ユーザーの属性を詳細に把握できることです。ユーザーに関する情報の蓄積が多くなればなるほど、より効果的な広告を配信できるようになるでしょう。

ユーザーに合わせた広告配信

ユーザーに合わせた広告配信が可能になることもオーディエンスターゲティングのメリットと言えます。検索したキーワードに関連した広告だけでなく、ユーザーの潜在的なニーズに訴求する広告も配信できるようになります。すでにある興味・関心を高めるだけでなく、ユーザーが認識していない購買意欲を引き出す助けになるでしょう。

ユーザーの絞り込み

ユーザーの絞り込みができるのもオーディエンスターゲティングのメリットです。広告運用では、配信に加え、収集した情報や綿密な分析に基づきクオリティの高い広告を作り続けることが重要になります。オーディエンスターゲティングでは、より確度の高い情報を絞り込んで分析できるため、マーケティングの観点からも有用な方法と言えます。

まとめ

リスティング広告の手法の一つであるオーディエンスターゲティングを用いると、それぞれのユーザーに特化した広告配信が可能になります。オーディエンスターゲティングを効果的に行なうには、ユーザーの属性を把握し、オーディエンスターゲティングの種類を細かく設定することが大切です。ユーザーごとにカスタマイズされた広告配信ができれば、コンバージョン率が上がるだけでなく、潜在的なニーズの発掘にもつながります。

Published by アントレサロン