レンタルオフィスで本当に法人口座が開設可能なの?GMOあおぞらネット銀行様に口座開設のポイントについて教えてもらいました!

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、コロナ禍の影響やITビジネスの拡大により、特定のオフィスを作業場として利用しない働き方が広がる中、当アントレサロンのような「レンタルオフィス」で起業する方が年々増加しています。

当サロンでもよく質問されるのが「レンタルオフィス(バーチャルオフィス)で本当に法人口座が開設できるの?」ということです。

こうした皆さまのご不安を解消するために、当サロンとパートナー提携をしているGMOあおぞらネット銀行様にインタビューを行いました。
インタビューならではのここでしか聞けないお話も多くいただきましたので、レンタルオフィスでの法人口座開設にご不安がある方は是非ご参考としてください。

アントレサロンについて

アントレサロン では会員制のレンタルオフィスを提供しております。当サロンの特徴は、郵便物の受け取りや法人登記、電話番号の利用のみならず、実際の作業スペースも提供している点です。仕事を行うために必要な場所や、机・椅子・電源・インターネット環境などの什器・設備機器が完備されているため、普段は自宅で作業をされている方でも、急な商談が入ったときなどに便利にご利用いただけます。

【写真左から】

GMOあおぞらネット銀行

セールス&マーケテインググループ 副グループ長・マーケティング統括チーム長 CMO
武馬 賢一 様

銀座セカンドライフ株式会社

代表取締役
片桐 実央

レンタルオフィスでは法人口座の開設がむずかしいって本当?

片桐:レンタルオフィスだと法人口座の開設がしづらいと聞くのですが、本当ですか?

武馬様(以下、武馬。敬称略):GMOあおぞらネット銀行の場合は、レンタルオフィスだからといって法人口座開設の審査にあたりマイナスになることはありません。実際に弊社では、2023年7月~8月に口座を開設された法人のお客さまのうち、約20%の企業様がレンタルオフィス(バーチャルオフィス・シェアオフィス等含む)をご利用されています。

あくまでも弊社の法人口座開設において重視している審査のポイントは、「その会社さまが実際にどのような事業を現在行っているのか」という点です

登記事項証明書で事業の概要は確認できますが、登記事項だけでは分からない、具体的な事業の内容が確認できる書類や、第三者が見ても現在の事業活動状況が把握できるような、客観性のある書類のご提出をお願いしております。
例えば登記事項証明書に「ビジネスコンサルティング」と記載されていても「何を」コンサルティングするのかが審査担当者には分かりません。そのため、第三者が見ても「何を」コンサルティングしているのかが具体的に分かる書類(提案書や取引相手との契約書等)があると比較的スムーズです。

片桐:なるほど。銀行の審査担当者に、事業の内容をしっかりと伝えることが重要なのですね。レンタルオフィスでも法人口座が開設できると銀行の方から実際に聞くことができて、大変参考になります。

GMOあおぞらネット銀行で法人口座を開設するメリット

片桐:その他にもGMOあおぞらネット銀行で法人口座を開設するメリットはなんでしょうか?

武馬:多数ありますが(笑)口座開設の部分で言えば、条件が整えば最短即日で口座開設が可能なことです。
窓口のある銀行の場合、法人口座を開設するには2~3週間かかる場合もありますが、弊社の場合はネット銀行という利点がありますので、申込から書類の提出まですべてオンラインで完結いたします。いつも忙しい経営者様にとって平日の決まった時間に銀行の窓口へ行くのはかなりの負担ではないかと思います。さらに条件が整えば最短即日で口座開設が可能なため、「取引先に入金先の口座番号を案内しないといけない」「日本政策金融公庫で返済口座を登録しないといけない」、といった急ぎのニーズにもお応えすることができ、「すぐに口座開設ができて非常に助かった」というお声をよく頂戴しています。

GMOあおぞらネット銀行をご利用いただく1番のメリットは、やはりおトクな振込手数料でしょうか。
法人口座の他行宛て振込手数料は、振込金額に関係なく一律145円/回(税込)という低価格で提供しており、さらに他行宛て振込手数料が毎月20回無料になる常設プログラムもご用意しております。

ネット銀行はリアル店舗を持たない分、家賃や人件費などのコストが安価なうえ、弊社は技術力を武器に自社で各種サービスを企画・開発しています。よって、最新の技術を用いながらも開発コストがミニマムに抑えられています。
そこで抑制できたコストを出来る限りお客さまに還元することで、各種手数料をお安く提供できています。
振込手数料は「しょうがないもの」と思われがちですが、銀行を変えるだけでかなりのコスト削減につながります。すでに他の銀行口座をお持ちのお客さまでも、是非一度、銀行の振込手数料を見直してほしいと思います。

また、振込手数料だけではなく、口座維持手数料も無料ですので無駄なコストは一切かかりません。

他にも 創業期や赤字でも借りられる融資(利用)枠型ビジネスローン「あんしんワイド」税金や社会保険料の支払いに便利なPay-easy(ペイジー)等、さまざまなサービスをご用意しております。

また、インターネットバンキングのUIは、初見の方でも「すぐに使い方が分かる、画面が見やすい」とご好評をいただいております。弊社は、あおぞら銀行グループの銀行経営ノウハウとGMOインターネットグループのテクノロジーが融合して誕生したネット銀行であり、その両方の強みを活かして日々インターネットバンキングの改修・サービス改善を行っていります。

片桐:アントレサロンでもGMOあおぞらネット銀行様の法人口座を利用していますが、インターネットバンキングの画面は本当に分かりやすく、初めて振込をするときも迷うことなく操作できました。融資や税金支払いなど基本的な銀行機能も充実しており、この口座が一つあればビジネスのさまざまなシーンで活用できそうですね。

法人口座開設までの流れ・必要書類

片桐:それでは実際にGMOあおぞらネット銀行で法人口座を申込する際の流れや用意するものについて教えてください。

武馬:まずは口座開設申込フォームでのお申込完了後に、オンライン上で事業内容のご申告と必要書類をご提出いただきます。審査が完了した後、GMOあおぞらネット銀行より郵送物をお送りしますので、お受け取りいただくことが必要です。ちなみに、オフィス形態によって口座開設からご利用開始までの流れに違いはありませんのでご安心ください。お申込~審査完了までは、最短即日~1週間程度かかります。

※当社より転送不要簡易書留郵便でお送りします。お受け取りいただけない場合は、口座のご利用を開始されていても、口座の利用制限や解約をさせていただきますのでご注意ください。

必要書類は本人確認の方法やお申込内容によって異なりますが、必ずご用意いただくものは以下2点となります。

①取引責任者さまの本人確認書類

②事業内容が分かる書類(事業内容確認書類)

【事業内容確認書類の例】

  • 許認可証(許認可事業の場合、許認可証のみで審査可能です)
  • ホームページなど(ホームページのみの提出で審査可能です)
  • 会社案内、パンフレット、チラシ
  • 他社への提案資料、商品企画書
  • 締結・調印済みの各種契約書の一式
  • 他社発行の請求書、発注書、納品書など
  • 自社発行の請求書、発注書、納品書など+その入出金が確認できる口座明細など
  • 売上・仕入れ・活動状況が客観的に確認できる書類

※事業内容確認書類の詳細はこちら

審査のポイントについて

武馬:前半と重複しますが、ここで改めて口座開設のポイントについてお伝えします。
銀行の審査担当者は、お申し込みいただいた法人さまの事業内容が不明瞭だと、「この口座は不正利用されるのではないか」と厳しい目でチェックします。そのため、実際はきちんとビジネスを行っておられても、審査担当者にその内容が伝わらなかった場合は、書類の追加提出を依頼させていただいています。
では、どのような書類だと事業内容がしっかり伝わるかというと、ずばり「第三者視点も入った書類」です。例えば、対外的に使用している提案書や商品企画書、他社の捺印が入った契約書や請求書などが挙げられます。反対に、自社発行の請求書や、審査のために作成したと思われる簡易なホームページのみでは、審査担当者に事業の実態が伝わりづらいケースが多いです。

一度の提出で、書類は1点~10点までご提出いただけますので、不安であれば複数点をご提出ください。

それでも書類が不十分ということであれば、審査担当者より追加でご提出いただきたい書類をご案内いたします。この場合は口座開設までに少し時間がかかってしまうことが多いですが、ぜひ諦めずにお手続きをしていただければ幸いです。

片桐:申込の流れ、口座開設の審査のポイントまでよく分かりました。ありがとうございました。

まとめ

今回GMOあおぞらネット銀行様に法人口座のポイントについてリアルなお話をお聞きしました。

その結果、「レンタルオフィスでも銀行口座の審査に不利になることはない」ということがよく分かり、
改めて安心いたしました。

また口座開設の審査のポイントについてもとても分かりやすく、GMOあおぞらネット銀行様では「その会社さまが実際にどのような事業を現在行っているのか」という事業実態を重視しているということが分かりました。

アントレサロンでは起業する方を、起業前から起業後までワンストップでサポートしており、GMOあおぞらネット銀行様とパートナー提携しアントレサロン会員様の法人口座開設申込をご紹介しております。
最短即日で口座開設できることや振込手数料の無料回数の特典等、創業期のお客さまにとっては心強いパートナーとなってくれるでしょう。

おトクにご利用いただける
法人口座のご紹介です

アントレサロン会員さま特典

最大2,000円がもらえる!
ただいま10万口座突破キャンペーン中!

GMOあおぞらネット銀行

サービス紹介

法人口座の開設をご希望の方に「GMOあおぞらネット銀行」の特別キャンペーンをご紹介します。

  • バーチャルオフィス(レンタルオフィス)の法人さまも口座開設いただけます。
  • 設立1年未満のお客さまは、設立1年未満法人向けの月20回無料特典と合わせて、最大月30回無料となります!(詳細はキャンペーンサイトにてご確認ください)

※口座開設に当たってはGMOあおぞらネット銀行の所定の審査があります。
実際の審査結果・口座開設を保証するものではありません。

キャンペーンの詳細はこちら 

Published by アントレサロン