ビジネスプランコンテスト(ビジコン)について解説!これだけは知っておきたい

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起業を志す人をサポートする「ビジネスプランコンテスト」をご存じでしょうか。ここでは、ビジコンの通称で親しまれるビジネスプランコンテストの特徴を分かりやすくご説明し、メリットやデメリットについてもお伝えします。
定期的に開催されているおすすめのビジネスプランコンテストもご紹介しますので、皆さんがビジネスプランを実現する上で役に立てば幸いです。

ビジネスプランコンテストとは?

ビジネスプランコンテストとは、応募者から集めた独自のビジネスプラン(事業計画)を多角的な視点から評価して、優劣を決めるコンテストで、起業家の資金調達や人脈づくりを支えてくれるものです。名称が長いことから、ビジコンと省略して呼ばれることもあります。経済産業省や中小企業庁が運営する中小企業向け補助金・総合支援サイトの「ミラサポplus」内においても、起業や開業をバックアップする優れた仕組みのひとつとしてビジネスプランコンテストが紹介されています。

現在は、全国各地で様々なビジネスプランコンテストが開催されています。ビジコンは、本格的な起業を志す人のみならず、副業でのビジネス展開を考えている人、また将来的に開業したいと思っている学生など、起業に関心を持つ様々な人が挑戦できます。地域復興の一環として開催されているコンテスト、業種を限定してビジネスプランを募集するコンテストなど、コンテストごとに特性があるところも、ビジネスプランコンテストの特徴です。

ビジネスプランコンテストに参加するメリット

起業にあたって、ビジネスプランコンテストを利用するメリットとしては、有識者から実践的なアドバイスをもらえる点が挙げられます。事業企画書に対する客観的な意見をもらうことで、事業計画書を現実的なプランとしてブラッシュアップできる点も、大きなメリットです。また、優秀なビジネスプランとして認められると、賞金や開業をサポートするための特典を得られる点は、コンテスト形式ならではのメリットです。
開業にあたって必要な資金調達の現実的な方法を知りたい人に大いにおすすめできるものと言えるでしょう。コンテストへの参加を通して、起業を志す同志や仲間と出会えるところも、ビジネスプランコンテストのメリットです。

ビジネスプランコンテストに参加するデメリット

一方で、ビジネスプランコンテストへの応募には、多少のデメリットが伴うのも事実です。まず、ビジネスプランコンテストに向けて資料作成の準備を進めるには、膨大なエネルギーや時間が必要となる点は、デメリットとして挙げられます。
また、どれほど労力をつぎ込んで参加しても、受賞できなければ、資金補充にはつながらないという点は覚えておきたいデメリットです。さらに、ビジネスプランコンテストで優勝して事業計画書の価値を認められたからと言って、必ずしもビジネス上の成功が約束されているわけではないという点についてもしっかり認識しておくことが大事です。

おすすめのビジネスプランコンテスト

では、定期的に開催されている評価の高いビジネスプランコンテストには、具体的にどのようなコンテストがあるのでしょうか。

①JAPAN VENTURE AWARDS

起業家をサポートする老舗のビジネスプランコンテストとして知られているのが、中小機構のJAPAN VENTURE AWARDS、略称JVAです。JVAは、2000年に第1回のコンテストを始めて以来、毎年コンテストを開催しています。
2023年に第23回を迎えたJVAには、例年幅広い業種や幅広い世代からの応募があり、副業ビジネスの展開希望者を含め、多様性のある起業家を発掘する上で大いに役立っています。

②日経ソーシャルビジネスコンテスト

次に紹介するのが、経済情報を扱う新聞として支持されている日経新聞社が開催する日経ソーシャルビジネスコンテストで、2023年に第7回を迎えました。日経ソーシャルビジネスコンテストは、時代のニーズに合った事業計画書を募集しているのが特徴です。第7回にあたる2023年には、社会的な問題を解決できるSDGsを促進、普及するためのビジネスプランを募集しました。
起業を志す個人や法人からの幅広い参加を募っていて、大賞や優秀賞とは別に学生部門賞が設けられ、未来を担う若い世代の起業家の発掘にも積極的に取り組んでいるコンテストです。

③日本アントレプレトナー大賞

日本アントレプレトナー大賞は、まだ事業化されていないビジネスプラン、もしくは事業化5年以内のビジネスプランを対象とするビジネスプランコンテストです。人気テレビ番組「賢者の選択」を放送する株式会社矢動丸プロジェクトが手掛けるビジコンであり、事業の新規性や革新性に加えて、事業の持つソーシャルインパクト等も含めて、総合的に事業計画書が評価されます。

まとめ

起業の夢を実現する後押しをしてくれるビジネスプランコンテストを活用しましょう。ビジコンの通称で知られるビジネスプランコンテストは、起業家から募った事業計画書を審査し、優劣を判断するコンテストです。コンテスト受賞者には、賞金や開業に役立つ特典が付与され、資金調達や人脈づくりのチャンスを得ることができます。
定期的に開催されているおすすめのビジネスプランコンテストとしては、JAPAN VENTURE AWARDS、日経ソーシャルビジネスコンテスト、日本アントレプレトナー大賞があります。

Published by アントレサロン