起業時にするべきSEO対策~これだけは知っておきたいポイント~

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起業や設立したばかりの会社にとって、自社の存在を多くの人に知ってもらうことは、ビジネスの成功に欠かせない要素です。インターネットが普及している現在、ホームページやオウンドメディアなどを活用した集客活動は非常に重要です。しかし、ホームページをただ作るだけでは、多くのユーザーに見つけてもらうことは困難です。ここでは、検索エンジンからのアクセスを増やすために必要な「SEO対策」について、起業時にするべきことを解説します。

SEO対策ってなに?

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンがホームページを評価する基準に沿って、ホームページの内部構造やコンテンツを最適化することです。SEO対策を施すことで検索結果の上位に表示されやすくなり、ユーザーの目に留まりやすくなるため、他社との差別化を図ることができます。
また、SEO対策は継続的に行うことで効果を発揮します。そのため、創業や設立したばかりの段階からSEO対策を施しておくことが、着実に集客力を高めていくための最大のポイントとなっています。

ではSEO対策の目標は?

ずばり、SEO対策の目標は「検索結果の上位に表示されること」です。それがしいてはユーザーの目に留まりやすく、集客力を高めることに繋がるのです。
起業時にしておくべきことは、まず自社のターゲットとなるユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを考える必要があります。そのキーワードをホームページのタイトルや見出しに盛り込むことで、検索エンジンから評価されやすくなります。また、ユーザーが興味を持ってくれるように内容を充実させ、ユーザーにとって有益な情報を提供することも大切です。

集客力UPが最大のメリット!

SEO対策のメリットは、集客力アップと宣伝の費用対効果に優れていることです。
アメリカのマーケティング企業の調査によると、2021年度において検索結果の1位に表示されているサイトをクリックする割合は約14%です。これは、あるキーワードが1日1000件検索されているとした場合、SEO対策することで1日に約140件のアクセスを集めることになり、多くのユーザーに自社を知ってもらうことにつながります。
また、サイト内に情報を掲載することで、自社商品やサービスの認知度アップにもつながります。通常、自社のサービスや商品を知ってもらうためには広告が必要です。しかし自社サイトは掲載費用が不要であり、SEO対策により一定のアクセスが期待できるため、広告にかける費用を節約することができます。

起業時にするべきSEO対策

起業時に行うべきSEO対策は、大きく分けて「独自ドメインの取得」「ホームページの継続的な更新」「オウンドメディアの展開」3つです。

①独自ドメインの取得

SEO対策において、独自ドメインの取得は非常に重要です。独自ドメインとは「自社で所有するドメイン名」のことで、具体的には「http://」に続く「会社名.com」の部分です。これは自社のWebサイトを独自に所有していることを示すもので、信頼性やブランドイメージの向上につながります。さらに検索エンジンから信頼性の高いWebサイトと評価され、検索結果の上位に表示されやすくなります。

②ホームページの継続的な更新

次に、ホームページを継続的に更新することで、検索エンジンからの評価向上が期待できます。これは、検索エンジンが更新頻度を評価基準のひとつとしていることが理由ですが、ユーザーの満足度を高めることにもつながるため、ホームページを再訪してくれる可能性が高くなります。

③オウンドメディアの展開

そして、オウンドメディア展開もSEO対策には大変重要です。オウンドメディアとは自社が所有するメディアのことで、一般的に自社のWebサイトやブログ、SNSなどを指します。オウンドメディアは自由にコンテンツを制作・発信できるため、企業の認知度アップやマーケティングにつながります。さらに、自社に有効なキーワードやコンテンツなどの情報を提供できるため、検索エンジンでのランキング向上やリピーターの獲得に効果的です。

これらを実施することで検索エンジンからの評価を高め、検索結果の上位に表示されやすくなります。効果的なSEO対策を実施するためにも、起業時に合わせて準備しておくことが大切です。

まとめ

起業を成功に導くためには、自社のビジネスを多くのユーザーに知ってもらうことが不可欠です。そのためには検索エンジンからの上位表示が重要で、その目的を実現するのがSEO対策です。適切なSEO対策を行うことで検索結果の上位に表示されやすくなるため、集客力や顧客満足度の向上につながります。
SEO対策は、時間と労力をかけて行うことで着実に効果を発揮します。そのため、まずは基本的な対策から取り組み、徐々に効果を高めていきましょう。

Published by アントレサロン