これから起業しようという方にとって、ビジネスプランコンテストは、成功に向けたチャンスを掴むための非常に重要な機会です。以下では、そもそもビジネスプランコンテストとはどのようなものであるのかという点に加えて、オンラインで参加するメリットやオンライン参加が可能なコンテストの一覧についても見ていきますので、ぜひ参考にしてください。
ビジネスプランコンテストとは?
ビジネスプランコンテスト(通称「ビジコン」)というのは、主に起業を考えている人々が自らのビジネスアイデアを競うコンテストで、民間企業から公的機関に至るまで、様々な団体が企画しています。学生を対象にしたものから社会人向けのものまで、様々なタイプのコンテストが開催されているため、自分に合ったものを選んで参加するようにしなければなりません。
審査の流れはコンテストによって異なりますが、書類審査を経てプレゼンテーションに進むというのが一般的です。審査においてはプランの将来性や新規性などが問われることが多いので、ありふれたアイデアであれば、書類審査の段階で落とされてしまうことも少なくありません。それだけに、勝ち進んでプレゼンテーションを行う段階まで進めれば、スポンサーがついて起業に向けたサポートを得られる可能性が広がるのです。
オンラインで参加するメリット
ビジネスプランコンテストの中には、対面型のものに加えて、オンラインで開催されるものも存在します。コンテストにオンラインで参加することには様々なメリットがありますが、中でも大きいのは参加するためのコストを軽減できるという点です。対面式のコンテストの多くは都市部で開催されるため、地方在住の方の場合には会場に行くためだけに旅費や宿泊費などで多大な出費を強いられます。それに対し、オンライン開催のコンテストの場合は、自宅やオフィスにいながら参加できるので、そのようなコストを気にすることなく気軽に参加できるのです。
海外のコンテストに参加しやすいというのもオンラインのメリットであると言えるでしょう。ビジネスプランコンテストの中にはグローバル規模で開催されるものがあり、そのようなイベントで勝ち残ることができれば、世界進出のチャンスを掴むことも不可能ではありません。オンラインであればわざわざ海外まで行かずに済むので、手間暇をかけずにそういった機会が得られるというわけです。加えて、世界中の様々な人と交流できるというのもオンライン参加のメリットとして見逃せません。
実は国内外問わず、コンテストに出ることによって業界の方にPRができ、名刺交換して交流したり、応援してくれる方が見つかったりすることもメリットの一つです。また、チャレンジすること自体がメリットとも言えます。質問された時の回答を想定していろんな角度から客観的に自分のプランを見ることができ、課題やリスクに対して具体的な対応方法を考えるキッカケとなり、プランをブラッシュアップすることができます。
オンラインで参加できる「ビジネスプランコンテスト」一覧
オンラインで参加できるビジネスプランコンテストには、以下のようなものがあります。
1.BusinessContestKING
「学生による学生のためのビジネスコンテスト」というキャッチコピーを掲げる日本初のビジコンです。最優秀賞に選ばれれば賞金50万円を獲得できます。
2.全国物流ビジネスコンテスト~ロジたま~
「物流で未来のビジネスを創る」というテーマで開催されている2021年から始まった比較的新しいビジコンです。最優秀プランに100万円、優秀プランに50万円の賞金が授与されます。
3.IBC (International Business Contest)
学生が運営するビジコンで、日本以外に中国や韓国からの参加者とも交流できます。最優秀者には10万円が贈られます。
4.課題解決プロジェクト
協賛する企業が抱える課題をテーマとした学生向けのビジコンです。
5.Online Intern Contest
ビジコンを通じて企業の内定が得られるという新しいタイプのイベントです。
6.日経ソーシャルビジネスコンテスト
「SDGsに定められた17の開発目標を意識したソーシャルビジネス」をテーマとしたビジコンで、大賞に選ばれれば100万円を獲得できます。
7.ソーシャル・イノベーション・チャレンジ日本大会
SDGs達成に向けたビジネスモデルやアイデアを競うコンテストで、35歳未満の方が参加できます。
8.横浜・大学対抗ビジネスプランコンテスト
横浜にある4つの大学で起業を目指す学生チームがそれぞれの事業アイデアを発表するイベントです。
9.サンパワーソーシャルビジネスコンテスト
国際大学の学生向けに開催されているビジコンです。賞金は20万円となっています。
10.ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト
ヘルスケア分野における課題解決に向けたビジネスアイデアを競うべく経産省が開催しているビジコンです。
11.大学生CSVビジネスアイデアコンテスト
社会課題をビジネスで解決する事業企画やプロモーション施策を対象としたコンテストで、個人又はチームのいずれの参加も可能です。
オンラインのビジコンに挑戦してみよう!
これまで見てきたように、オンラインのビジネスコンテストは、コストをかけずに手軽に参加できる魅力的なイベントです。順調に勝ち進んでプレゼンテーションの機会が得られれば、世の中の注目を集めていきなりビジネスを軌道に乗せることも夢ではないので、自らのアイデアに自信がある方はぜひ積極的にチャレンジしてみるとよいでしょう。