そんなことできるの?AIを使って記事アイデアや文章作成、SEOの業務を効率化

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社用にブログの文章やSNSのツイート文を手軽に書きたいのに、他の業務があって時間はない方もいるでしょう。そこで活躍するのが、手間なく文章を作り出せる「AI記事作成ツール」です。しかし、AI記事作成ツールにはどういったメリット・デメリットがあるか、おすすめのツールは何かなど、会社で運用したい方が知りたい情報を解説します。この記事を読めば、AI記事作成ツールの基本から導入のメリット、おすすめ業者がわかります。

1)AI記事の作成ツールって何?

AI記事作成ツールとは、AIを活用して記事を作成するツールのことです。サンプリングから膨大なデータを学習したシステムが、自然言語処理機能で次の単語を予測して文章を生成することができます。自然言語処理は、翻訳や音声認識などに使われている技術です。これまで文章作成はAIにとって創造性を求められるため、難題の1つだったという経緯があります。しかし、ChatGPT(チャット ジーティーピー)が登場したことで、高い精度の文章生成を実現し、AI記事作成ツールも技術的に大きく発展しています。いまでは、AI記事作成ツールを使用することで、数分で自然な文章を作成することができます。
文章にはさまざまな種類があり、AI記事作成ツールは独自のチューニングがされていない限り、基本的にオールマイティな文章作成に対応しています。例えば、挨拶文の作成や草案の作成、ブログ記事・LP・ホームページコンテンツの作成などです。年々精度が上がっており、さまざまな分野で活用の幅が広がっています。

2)AI記事作成ツールのメリットは

AI記事作成ツールを使用して文章を作るメリットは以下の4つです。

  • 記事作成時間の短縮
  • ゼロから作成できる
  • アイデアを得ることができる
  • 誤字脱字等の人的ミスを防ぐことができる

まず、記事を作成する時間を短縮できることです。AI記事作成ツールなら、人の手で文章を書く数時間をわずか数分で書き上げます。次に、ゼロから作成できること、アイデアを得られることもAI記事作成ツールのメリットです。記事作成は、ゼロから構成を考えてから内容をリサーチし、ネットなどの情報をもとにアイデアを入れて文章を書きます。しかし、記事の内容が増えるほど、上記をこなして文章を書くのは大変です。内容が濃く専門的なものになれば、アイデア出しに費やす労力は増大します。
その上で、誤字脱字等人的ミスを予防できるのもAI記事作成ツールのメリットといえます。人がタイピングした文章は、誤変換やタイプミス、日本語の文法的間違いなど、知らないうちに間違った文章を作成しています。しかし、AIは人的なミスが起こらず、間違いの少ない文章を作成します。

3)AI記事作成ツールのデメリット

AI記事作成ツールを使用する場合には、以下の3つのデメリットがあります。

  • 完璧なものが生成されるわけではない
  • 人の手で確認修正する必要がある
  • 間違った情報が記載される可能性がある

まず、AI記事作成ツールは利用者が期待したほど完成された記事が生成されるわけではないことです。段落の中に「重複する内容が含まれる」「文脈とは関係ない内容が途中から続く」ということもあります。そこで、AI記事作成ツールで文章作成をする場合は、人の手で確認修正することが求められます。読んだときに違和感のある文章や文脈のおかしな流れは順序を入れ替えたり、単語や指示内容を変更してもう一度生成出力し直したり、自分で文章を書いて手直ししたりしましょう。
また、あくまでもAIは自然言語処理を利用して単語を予想した文章に過ぎません。そのため、内容が間違っていることも十分にありえます。読んでみて間違っていそうな内容に対しては、重点的にファクトチェックが必要です。特にAIは最新情報を反映していないと正しい情報にならない法律や行政、医療関連のジャンルは、念入りに調べることです。

4)おすすめのAIツール4選

以下に、おすすめのAIツールについてそれぞれ解説します。

sakubun

記事作成(ブログ記事、文章要約、ツイート文章)や画像生成などSNS運用にも活用しやすいAI記事作成ツールです。手間のかかるAIへの指示出しをテンプレートで行えます。例えば、キーワードからツイートを作成したり、ツイート案を10個出力したり、キャプションを書いたりすることが可能です。

Catchy

マーケティングや記事作成、アイデア出しなどさまざまな場面で使える日本語言語に特化したAI記事作成ツールです。特にSNS分野では、X運用(旧Twitter)の相談を対話型のAIで専用の画面から行えるようになっています。また、ツイート用のネタ提供やツイート文章の作成、TikTok動画のアイデア出し、ハッシュタグ生成などもできます。

ChatGPT

自然な文章生成において優れた、OpenAIが提供する対話型AIチャットサービスです。対話しながら文章を返すため、プロンプトを設定することでAI記事作成ツールとしても使えます。現状、無料のChatGPT(GTP-3)と有料のGTP-4がリリースされています。

Bing AI

Microsoftの会社が提供するWEB検索を同時に可能としたAIサービスを提供します。ChatGPTが2021年までの情報をもとに文章を返すのに対して、Bing AIはWEB検索の結果から最新情報をまとめて回答するのが特徴です。

5)まとめ

今回は、AI記事作成ツールの特徴やメリット・デメリット、おすすめ業者(ツール)を紹介しました。AI記事作成ツールは文章を短時間で生成できるメリットがある反面、修正や誤情報のチェックが必要などのデメリットがあります。それを踏まえて、おすすめの業者4選を参考に、ブログ記事やツイート文章作成に活用してみましょう。

Published by アントレサロン