会社のブランド力を強化したいなら会社ロゴを作成しよう。外注するときにおすすめのロゴ作成会社4選

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起業を考えているならば、会社設立にあたって準備するべきことが山積みです。その準備の中で、会社ロゴ作成というのは重要なポイントになります。会社ロゴは会社に根付く風土や消費者の抱くイメージを形にしたものであり、優れた会社ロゴを作成できればブランド力を強化でき、同業他社との競争を勝ち抜きやすくなるでしょう。
今回の記事では、会社ロゴにまつわる知識の解説と会社ロゴ作成会社の中でおすすめの4社を紹介します。

1.会社ロゴとは何か

会社ロゴとは、ロゴタイプ(社名)・ロゴマーク(絵柄)を組み合わせて会社の風土や特徴を表現する会社のシンボルと言えるものです。会社の強みを明確に打ち出す「コーポレート・アイデンティティ」のひとつとしてよく作成されます。
会社ロゴがあれば、会社の価値観や独自性を形にすることで他社との差別化を図ることができます。消費者は、広告や会社ホームページ等に表示された会社ロゴを見れば、そこに込められたメッセージを瞬時に思い浮かべることができるでしょう。

2.会社ロゴの役割

会社ロゴの持つ役割は、会社のイメージを消費者や取引先に強く植え付けることです。広告・会社のホームページ・商品パッケージにある会社ロゴを覚えてもられえれば、社名だけでなく商品の特徴や他社よりも優れている点などを思い出してもらえます。会社ロゴを通じたイメージの植え付けに成功すれば、他社の商品よりも自社の商品を購入してもらえる確率が高まるでしょう。それに加えて、従業員の意識を一つにするという役割もあります。
会社のシンボルとなる会社ロゴを作成することで、従業員のやる気が高まり、団結力・結束力といったものが生まれます。従業員が一致団結して物事にあたれば、仕事の質は高くなるし、協力することで大きな成果を出しやすくなるでしょう。

3.会社ロゴは外注した方がいい理由

会社ロゴを作成するときに、自社ではなくロゴ作成会社に外注したほうがいい理由は、専門的な知識・技術があるので良い仕上がりが期待できるためです。会社ロゴを作成するためには、相応の技術が必要です。自社で会社ロゴを作成しようとしても、デザインの勉強をしたことがない素人ですから大した仕上がりとはならないでしょう。
一方で会社ロゴ作成会社は、専門知識・技術を持ったデザイナーが担当します。多くのクライアントからの依頼を受けて、会社ロゴを作成してきた実績もあるので、会社のイメージに合う洗練されたデザインの会社ロゴを作成してくれます。

外注をすることで時間の節約ができるというメリットもあります。起業をするときには、会社設立をするべく様々な準備をしなければいけません。会社ロゴの作成に手間取っていたら、より重要な手続きをする時間がなくなってしまいます。外注をすれば、空いた時間を他のことに使えるようになります。

4.会社ロゴを作成するときの注意点

会社ロゴを作成するときの注意しておきたい点としては、著作権を侵害しないこと、会社のイメージに合うデザインであること、一目で会社のイメージが伝わることなどが挙げられます。まず著作権を侵害しないというのは、他社の会社ロゴとそっくりのデザインにしてはいけないということです。他社の会社ロゴを真似したとなれば、作成した会社ロゴを使用することができなくなりますし、損害賠償請求のリスクも生じてしまいます。

続いて、会社のイメージに合うデザインであることは、会社のイメージに合わせて使う色や文字・絵柄の形を考えることです。商品などでよく採用している色や理念を踏まえてデザインをしなければいけません。一目で会社のイメージが伝わることは、会社ロゴを見た人が文字や絵柄を見た瞬間に理解できるデザインにするという意味です。何が描かれているのかわからない、記憶に残りにくいデザインだと企業ロゴは役割を果たせません。

5.おすすめの会社ロゴ作成会社4選

それでは、重要な役割を果たす会社ロゴの作成を委託するとき、おすすめの会社ロゴ作成会社4社を紹介しましょう!

①株式会社ビジュアルワークス

株式会社ビジュルワークスは、魅力的なコンテンツの企画・販売などに加えて個人クリエイターと法人のマッチングを行うSKIMA事業を行っています。法人向けのサイト「cone」を通じて依頼をすればオリジナルの会社ロゴの作成が可能です。作業を担当するのは個人クリエイターですが、ディレクション業務は「cone」が担当するので、直に依頼するよりも安心・安全と言えます。

②canva_Pty_Ltd

canva_Pty_Ltdは、無料で使える画像編集ツールを提供しているサービスです。おしゃれな会社ロゴを、多種多様なテンプレートを使い簡単に作成できます。会社ロゴ作成に関する面倒なやり取りなどは必要なく、無料なので経済的な負担もかかりません。会社設立の準備をしている中で、会社ロゴの作成を手早く終わらせたいときに便利です。

③ロゴ専門デザイン会社biz up!ビズアップ

受注数が日本でもトップクラスの会社ロゴ作成会社です。3パターンまで無料提案、修正は5回まで無料など、無駄なコストがかからないように配慮されている点が魅力です。デザイナーとクライアントを繋ぐディレクターがいますから、理想的な会社ロゴを作成できます。短期間で会社ロゴをつくれるデザインプラン、期間と時間をかけて権利関係の問題がない会社ロゴをつくれるブランディングプランがあるので、状況にあわせて選びましょう。

④ロゴタンク

ロゴタンクは、一律13,200円(税込)で会社ロゴを販売しています。業種やイメージから条件に合うものを検索していき、絞り込んでいく形になります。お気に入りのロゴマークが複数見つかったときには、保存できるので比較検討しやすいです。また、フルオーダーで会社ロゴを作成することもできます。希望を伝えれば、デザイナーがそれを形にしてくれます。

6.理想的な会社ロゴを外注で作成しよう

いかがでしたでしょうか。会社ロゴは、会社の持つ風土やイメージを形にしたものであり、ブランド力の強化に役立ちます。優れた会社ロゴを作成できれば、競合他社との競争も有利になります。
会社ロゴは、外注したほうが洗練されたデザインになりますし時間の節約になります。会社ロゴ作成にあたっては、著作権等の問題に注意しなければいけません。信頼できる会社ロゴ作成会社に依頼できれば、理想的な会社ロゴができるでしょう。
皆さまの会社設立時にお役立てください!

Published by アントレサロン