校正ツールのいろいろ(メリット・選ぶ際のポイント)

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

校正ツールは、誤字脱字など文章内にあるミスをチェックしてくれるツールです。オンラインに対応しているもの、サブスクリプションで利用できるものなど、様々なツールが存在します。AIを取り入れた高性能なツールも登場し、業務効率を図るために校正ツールを導入する方も多いです。
今回は校正ツールを導入するメリットや、おすすめのツールなどを紹介します。

1.そもそも校正ってなに?

校正とは、文章の中にある日本語のミスをチェックするものです。誤字脱字、表現のミスなどをチェックし、正しい日本語へ修正します。校正をする時に確認すべきポイントは、校閲との違いです。似たような言葉で勘違いしやすいですが、「校正」と「校閲」は別物です。
「校閲」は誤字脱字や表現のミスだけではなく、文章の内容が適切であるか、事実かどうかというところまでチェックします。自動で校正をしてくれるツールもあるので、校正と校閲の違いをしっかりと理解し、目的に合わせてツールを選ぶようにしましょう。
初心者にも扱いやすいということで人気があります。ブラウザ上で動作する、クラウド型の校正ツールというのもポイントです。文章を書きながらリアルタイムで校正してくれるので、ライターなど普段からよく文章を書く人に向いています。

2.校正ツールの紹介

名称 価格 概要
PRUV 無料 PRUVの特徴は「クラウド型」で利用できる校正ツールという点で、ソフトなどをインストールする必要はありません。インターネット環境があれば、ブラウザ上で簡単に文章を校正できます。使い方は簡単で、校正したい文章をPRUV上のテキストボックスに貼り付け、「チェック開始」ボタンを押すだけです。
Tomarigi 無料 青山学院大学が開発した校正ツールで、「パソコンにインストール」して使います。Web上で使う校正ツールとは違い、インターネット環境がないところでも使えるというのが魅力です。校正したい文章を入力すると、指摘カードというものが表示され、どこが間違っているのか瞬時に確認できます。副詞や句読点、数字、体言止めなどチェック対象が多く、個別のルールも指定することが可能です。
文章作成アドバイスツール【文賢】 23,958 円/年 有料の校正ツールで人気になっているのが「文賢」です。文賢はウェブライダー社が提供しているサブスクリプション型の校正ツールで、月額料金を支払うことで利用できます。文章の校正はもちろん、文章表現に関するアドバイス機能も備わっており、とにかく多機能なのが魅力です。文章のミスを指摘するだけではなく、伝わりやすい文章を作成したい時にも使えます。多くの企業で導入されている、実績のある校正ツールです。
ATOKクラウドチェッカー 7,200円/年 初心者にも扱いやすいということで人気があります。ブラウザ上で動作する、クラウド型の校正ツールというのもポイントです。文章を書きながらリアルタイムで校正してくれるので、ライターなど普段からよく文章を書く人に向いています。

3.校正ツールを導入するメリット

校正ツールを導入するメリットは、文章を書く時の作業時間を大幅に減らせるということです。文章を書いた後は、誤字脱字がないかしっかりチェックする必要があります。ミスが多い文章は読みにくく、相手に内容が伝わらなくなってしまうためです。自分の目ですべての文章をチェックするのは、かなりの時間がかかります。校正ツールを導入すれば、短時間でミスをチェックしてくれるので、校正にかかる時間を大幅に短縮できます。仕事で文章を書いている人にとって、校正ツールは作業の効率化を図れる便利なツールと言えるでしょう。

4.校正ツールを選ぶ際のポイント

一つ目は、校正ツールを選ぶ時にまずポイントになるのが、校正ツールを大きく分けると、パソコンにインストールして使うタイプと、オンライン上で利用するタイプに分かれます。パソコンにインストールするタイプは、インターネット環境がなくても利用できるのがメリットです。オンライン上で利用するクラウド型のようなツールは、ブラウザ上で手軽に利用できますが、オフラインでは使えません。自分が使う環境に合わせて選ぶようにしましょう。
二つ目は、対応している媒体をチェックしておくことも大切です。ツールの中には、テキストだけではなく紙媒体や動画の校正に対応したものもあります。どのような文章を校正したいのかに合わせて、ツールを選ぶようにしましょう。

5.まとめ

校正ツールは、文章を書く時の作業効率をアップしてくれる、便利なツールです。仕事で文章を書く機会が多く、毎回校正に膨大な時間と手間がかかっているという方もいるかもしれません。
そういう時に校正ツールを導入すれば、校正にかかる時間を大幅に減らすことができます。校正ツールにも様々な種類があるので、価格や機能面などを比較しながら、自分に合ったものを探してみてください。

Published by アントレサロン