~withコロナ時代~ビジネスコミュニケーションについて

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

withコロナ時代になってコミュニケーションのあり方が変わってきました。
テレワーク・リモートワークやオンラインミーティングが当たり前のように取り入れられ、なかにはフルリモートになっている企業もあります。他方では出社して働くケースも復活していたり、テレワーク・リモートワークと出社を併用するケースもでてきており、新しい時代の到来と言えるかもしれません。
そんな新しい時代の中で、ビジネスにおいてどのようなコミュニケーション能力が必要とされているのかを詳しく理解しておきましょう。

1.テレワーク・リモートワークでのコミュニケーションにおける課題・変化

テレワーク・リモートワークが当たり前のようにおこなわれるようになる中で、コミュニケーションが大きな課題になり、業務効率が上がらない孤独感があるといった問題が生じてきています。
一方で、だんだんとテレワーク・リモートワークをしながらうまくビジネスコミュニケーションを取れる人も増えてきました。コロナが始まった頃には勝手が違うことによる混乱もありましたが、順応する人が増えるにつれ、多くの人にとってビジネスコミュニケーションスキルを身につけなければならない状況になっています。

2.ポイントは「ビジネスコミュミケーション」

2-1ビジネスコミュミケーションとは

ビジネスコミュニケーションとは、ビジネスにおける会話、連絡、報告、相談、教育などのすべてのやり取りを指します。
社内だけでなく顧客とのやり取りについても該当します。
「情報を正確に伝えること」も重要ですが、ビジネスコミュニケーションでは「相手との関係づくり」に力点が置かれます。重要なのは「自分が伝えたい内容が伝わったか?」ではなく「相手が聞きたい内容が伝わったか?」です。

2-2ビジネスコミュニケーションの必要性・目的

ビジネスコミュニケーションは経営者・管理者と従業員、従業員同士、顧客と企業といった間で情報を共有したり、お互いの意思や意図を正しく理解しあったりするために必要です。
お互いの意図がずれてしまって会話自体が成立しなかったり、求める結果と異なってしまったりしては、業務をスムーズに進めることはできません。
職場環境を整えて働きやすい会社にするうえでも重要で、従業員のモチベーション・エンゲージメントの向上に大きく関わります。

3.ビジネスコミュニケーションのスキル

3-1伝える力

ビジネスコミュニケーションのスキルとしてまず「伝える力」が欠かせません。
相手に情報をわかりやすく伝えて理解してもらえるようにするスキルです。論理的思考力やプレゼンテーション能力、相手の立場を察する力が求められます。
専門用語や初めて聞く言葉を多く使われると、相手が話の内容を理解できない場合があります。わかりやすい言葉でシンプルに何を伝えるかが重要です。

3-2聞く力

次に、「聞く力」はビジネスコミュニケーションで相手の意図を汲み取ったり、話しやすいように相づちを打ったりするスキルです。テレワーク・リモートワークでは聴いていることがわかるように言葉ではっきりと相づちを打つといった工夫が必要になります。
対面やオンラインミーティングでも、相手の話は最後までしっかりと聞いた上で自分の意見や話をする、適度に相槌やアイコンタクトを取るといった対応を意識するようにすると良いでしょう。

3-3質問する力

最後に、質問をしてキャッチボールをするコミュニケーションも重要です。「質問する力」はテクニック的な面も強く、質問のタイミングを見極めたり、オープン・クローズドの質問を使い分けたりするとコミュニケーションがスムーズに進むようになります。
新しいアイディアが生まれる可能性もありますので、相手に正解を求める質問だけではなく会話の中でわからなかったことや、疑問に感じた点について深堀し議題を展開させていくことも大切です。

4.必要性が高い「コミュニケーション能力」を身に着けるコツ

ビジネスコミュニケーションのスキルを習得するには、コミュニケーションの3要素を意識して日々取り組むことが重要です。
その3つとは、「言語情報、視覚情報、聴覚情報」ですが、メラビアンの法則では、人と人とのコミュニケーションにおいて以下のウェイトで影響を与えるとされています。

  • 言語情報7%
  • 視覚情報55%
  • 聴覚情報38%

近頃は、多くの企業でリモートワークと対面が併用して使われるようになりました。テレワーク・リモートワークに有効なコミュニケーションツールやビデオ通話システムの使い方を身に着けるのは必須です。チャットとメールを相手に合わせて使い分けられるだけでもコミュニケーションがスムーズになります。
さらに、表情やしぐさを生かしたコミュニケーションにも積極的に取り組みましょう。お互いにとって表情やしぐさがはっきりとリアルタイムでわかるのは対面で仕事をするときのメリットです。理解した、不満がある、わからないといったことを表情でもわかるように努めるとコミュニケーションを取りやすくなります。

まとめ

テレワーク・リモートワークに対応できるようなビジネスコミュニケーション力の必要性が再認識されるようになりました。オンラインとリアルの両方のビジネスコミュニケーションスキルを身に着けて、活躍できるビジネスパーソンになり、活躍の場をさらに広げていただければと思います。

Published by アントレサロン