クラウドソーシングで発注・仕事獲得!おすすめサイト

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドソーシングでは、仕事を受注する側は本業としても副業としても手軽に仕事を探せますし、発注する側も短期間でスキルを持った人に仕事を任せられます。
ただクラウドソーシングにはデメリットもあるので、サービスの仕組みやメリット・デメリットなどを理解したうえで利用することが大切です。
ここではクラウドソーシングの内容やメリット・デメリット、おすすめのサービスについて解説します。

1.クラウドソーシングとは?

クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事の受注・発注ができるサービスのことを言います。
クラウドソーシングに掲載されている仕事の形式は主にタスク形式コンペ形式時給制プロジェクト形式の4種類です。
タスク形式は最低限の応募条件をクリアしてさえいれば誰でも応募できる形式のことを言います。
コンペ形式はイラストやデザインなど、実際に完成物を提出してもらい、その中から最も良いものを選んで報酬を支払います。
時給制はアルバイトと同様に、働いた時間に応じて報酬を支払う形式です。
プロジェクト形式は受注側・発注側で話し合って報酬を決めたうえで契約を結ぶ形式です。

タスク形式 最低限の応募条件をクリアしてさえいれば誰でも応募できる形式
コンペ形式 イラストやデザインなど、実際に完成物を提出してもらい、その中から最も良いものを選んで報酬を支払う形式
時給制 アルバイトと同様に、働いた時間に応じて報酬を支払う形式
プロジェクト形式 受注側・発注側で話し合って報酬を決めたうえで契約を結ぶ形式

また、クラウドソーシングには幅広いジャンルの仕事を取り扱う総合型と、ライティングや翻訳など1つの業種に特化した特化型の2種類があります。
総合型はユーザー数が多くて応募数を稼ぎやすい、特化型はそのジャンルに特化したスキルを持った人を探しやすいといったそれぞれのメリットがあるので、仕事の内容に応じて使い分けましょう。

2.クラウドソーシングの仕事内容は?

クラウドソーシングの仕事内容は基本的に何でもOKです。中でも特に案件が多い仕事内容は、ライティング、プログラミング、デザイン、ホームページの構築、翻訳、動画・音楽編集、口コミ・アンケートなどで、公序良俗に反しない限りは基本的にどんなことでも頼めるのがクラウドソーシングのメリットと言えるでしょう。
また、クラウドソーシングで外注する仕事はインターネットで完結する仕事が中心と思われがちですが、もちろんそれ以外でも問題ありません。
実際にクラウドソーシングに掲載されている仕事の中には、発注元のオフィスに勤務できる人を募集している案件も存在します。

3.クラウドソーシングで仕事を発注するメリット・デメリット

クラウドソーシングで人材をアウトソーシングするメリットは、インターネットを通して手軽に高いスキルを持った人を探すことができる点です。特に地方の企業や人は地元で求人を出しても、求めているレベルの人材が集まらないことが多いです。
そこでクラウドソーシングを利用することで、スピーディーに専門性の高い人材を探し、業務効率を上げられるでしょう。なおかつ、クラウドソーシングなら正社員を募集するよりも人件費を安く抑えられます
ただ、クラウドソーシングではクライアントと連絡が取れなくなり、仕事を放棄されてしまうリスクも想定されます。したがって、万が一に備えて余裕を持った業務スケジュールを組む必要があります。

4.クラウドソーシングで仕事を受注するメリット・デメリット

クラウドソーシングで仕事を受注するメリットは手軽さです。いつでも取り組めるタスク案件が充実しているクラウドソーシングなら、普段働いていても空き時間を使って副業に取り組めます。働く時間や場所、仕事の内容などの自由度が高いのも魅力です。
ただ、クライアントと連絡が取れなくなって報酬が支払われないことや、相場よりも低い報酬を提示されるなどトラブルも起こりやすいので、注意して利用する必要があります。

5.おすすめクラウドソーシング4選

クラウドソーシングサービスはたくさん登場しており、どれを使うか迷っている人も多いでしょう。
そこで今回は仕事を見つけやすいクラウドソーシングサイトを4社厳選して紹介します。

ランサーズ

まず紹介するのがランサーズです。
ランサーズは後ほど紹介するクラウドワークスに並ぶ日本最大級のクラウドソーシングです。ランサーズは特にプロジェクト案件が充実しているのが特徴。自分の実力をアピールして仕事を獲得する必要があるので、中級者〜やや上級者向けのサービスと言えるでしょう。
またワーカーのレベルが高く、単価が高めでクオリティが求められる仕事を依頼したい方におすすめです。

ランサーズ

クラウディア

次に紹介するのがクラウディアを運営する株式会社エムフロ。クラウディアはリサーチなど単純作業の仕事が多め。プロジェクト案件が充実していることから、簡単かつ単価が低めの仕事を探している副業初心者におすすめのサービスと言えます。

月間新規会員登録1,000人以上のクラウディア

ビズシーク

ビズシークはクラウドソーシングの中でも特にレビューやアンケートが中心のサービスです。こちらも単価は低めですが、その分初心者でも手軽に応募できる案件が充実しているので、手軽にできる副業をお探しの方におすすめと言えます。手数料が安い点も魅力的です。

空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

クラウドワークス

そしてクラウドワークスは国内トップクラスのユーザー数を誇るクラウドソーシング。案件の種類も登録しているワーカーのレベルも幅広く、とりあえず困ったらクラウドワークスで仕事を探したり、案件を掲載してみたりすることをおすすめします。出金スピードも最短で3日となっており、駆け出しでまだお金に余裕のないフリーランスにとっても便利なサービスです。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

6.クラウドソーシングを活用して効率よく働こう!

クラウドソーシングは手軽に仕事を外注したり、探したりできるサービスです。
ただ、幅広いレベルの案件を掲載しているクラウドワークス、初心者向けのアンケート案件などが充実したビズシーク・クラウディア、上級者向けのランサーズなど、サービスによって登録しているユーザーのレベル取り扱う案件の種類が異なります。
したがって業務の内容に合わせて適切なクラウドソーシングを選び、効率よく案件やワーカーを探すことが大切です。

Published by アントレサロン