マーケティングセミナーって何?失敗しない選び方を解説!

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティングやビジネスについて学びたい人・企業向けに、よく「マーケティングセミナー」が開講されています。ただ、マーケティングと言っても種類はたくさんありますし、セミナーの質も講師によって異なるので、よく吟味して自社に合ったセミナーを選ぶことが大切です。
そこでここでは、マーケティングセミナーとはどんなものなのかに加え、マーケティングセミナーの種類や受講するメリット、適したセミナーの選び方について解説します。

1.マーケティングセミナーとは

マーケティングセミナーとは、講師を呼んでマーケティングについて学ぶイベントのことを言います。インターネットが普及した現代においては、これまでのアナログな手法だけでなくデジタルマーケティングでも様々な手法が生み出され、たくさんのデータを活用する必要があります。しかしこのようにマーケティングが分野ごとに複雑になったことで、選択肢が多すぎてどの施策を選ぶべきか、運用に使うツールはどれを選べば良いかなど悩んでいる人も多いでしょう。

自社に所属するマーケターのスキルや経験が十分に足りていなかったり、マーケティング施策が十分に結果を出せなかったりする場合にセミナーを受講することで、社員のスキルを成長させたり、自社で行っているマーケティング施策の中でも適している案を見つけたりできるでしょう。

2.マーケティングセミナーのメリット

マーケティングセミナーを受講するメリットには具体的にどんなものが挙げられるのでしょうか。まずマーケティングセミナーではマーケティングの基礎はもちろん、最新事例や運用方法、運用に使うツールなど様々なことが学べます。現代においてマーケティングに関する情報は簡単に手に入りますが、特に経験が浅い人ほど、学ぶだけで実践方法まではわからない人が多いです。
そこでマーケティングセミナーでは、学んだ内容が実際にどんな場面で使われているのかツールはどのように使えば良いのかなどまで丁寧に教えてもらえます。また、マーケティングセミナーの中には実際に受講者が手を動かしながら受講するものも多いです。セミナーではこのようにより実用的な内容について教えてもらえるので、学んだ内容をすぐに実務に活かしやすいでしょう。

3.マーケティングセミナーの種類

マーケティングセミナーには複数種類があるので、目的に合わせたセミナーを選ぶことが大切です。まずマーケティング部門を1から学びたい場合や、他の部署の人がマーケティングについて学びたい場合はマーケティングの基礎について学べる入門編のセミナーを選ぶのが良いでしょう。
すでにマーケティング部門を設置している場合は、メールマーケティングやSNSマーケティングなど企業が力を入れたいと思っている分野のセミナーを選ぶのがおすすめです。マーケティングは分野ごとにプロフェッショナルがおり、取り扱っている分野に適した分野のプロから最適なマーケティング手法について学びましょう。それ以外にも、大手企業で行っているマーケティング戦略について解説するセミナーなどもあります。

4.マーケティングセミナーの選び方

マーケティングセミナーは自分に合ったものを選ぶことが大切です。まず基準としては自分のマーケティングの知識や経験などレベルに合ったものを選びましょう。
未経験者が経験者向けセミナーを受講しても、わからない専門用語がたくさん出てきて内容を理解できません。したがって、事前に口コミを確認するなどして自分のマーケティングに関するレベルに合わせたセミナーを選びましょう。
また、セミナーが受講する目的に沿ったものであることも大切です。今自社がマーケティングについて抱えている課題を洗い出し、その課題を解決できるセミナーを選んでください。

セミナーを受講する人の中には、知識はあるけれども実践法がわからないこともあるでしょう。この場合は特に実践を意識した内容か、セミナーの内容が自分でもできる再現性のあるものかもよく考えたうえで受講するセミナーを決めてください。
そしてセミナーは有料が大半で、気軽に受講できるものではありません。そこで、セミナーの講師が無料セミナーを開講しているなら、まずは無料セミナーを受けてから決めるのも良いでしょう。

マーケティングセミナーではマーケティングに関する有益な情報を得られるのでぜひ積極的に活用したいところです。ただマーケティングセミナーには様々な内容のものがあります。そのため、とりあえず選ぶのではなく、自分のレベルに合っているか、今自社が抱えているマーケティングの課題を解決できる内容かなど考えたうえで、適したものを選んでください。

Published by アントレサロン