注目される「プレスリリース」の作成ポイントとは?

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プレスリリースはWebマーケティングにおいて今では欠かせないものと言えます。一般的に新商品を発売する場合は、プレスリリースを取り扱うサイトなどにプレスリリースを掲載し、メディアがそれを見て自社サイトで宣伝し、ユーザーに情報が届くことになります。自社商品を幅広く知ってもらうには、各メディアの広報担当者に採用してもらえるような魅力的な文章を書くことが大切です。
ここではプレスリリースの書き方のコツについて解説します。テンプレートも紹介するので、実際にプレスリリースを書く際に参考にしてください。

①プレスリリースの書き方

まずプレスリリースは基本的に、「タイトル、導入文、本文、画像、お問い合わせ連絡先」の5つで構成されます。プレスリリースは一般ユーザーに直接アプローチするものではなく、メディア関係者に自社の新商品の情報を発信するものです。そのため、ブログのように商品の魅力を書くだけでなく、商品の情報を正確に記載することも求められます。ただメディア関係者の目に留まるようなキャッチーな要素も必要なので、プレスリリースは自社商品の情報と魅力それぞれを端的にまとめることが大切と言えるでしょう。

プレスリリースを書くにあたっては、企業・メディアに向けて発信するものという点を忘れないでください。あくまで新商品の情報を発信するためのものなので、親しみを込めた感嘆符を使うなど馴れ馴れしい表現を使うのはNGです。プレスリリースは端的に自社商品の情報をまとめるものなので、基本的には文章も「です・ます」調や「だ・である」調でシンプルにまとめましょう。

また、プレスリリースを書くにあたっては商品を開発するにあたって行った調査の結果や公的機関が発信したデータなどの数字も活用しましょう。プレスリリース自体その商品を使ってみた感想のような主観的な情報ではなく、客観的な情報を発信するツールです。各メディアが間違った情報を発信しないためにも情報の正確さが特に重要視される媒体なので、「たくさんの」「すぐに」ではなく、「◯万人の」「◯分で」などデータを参照し、数字を使って具体的な情報を記載しましょう。

②配信方法

プレスリリースの配信方法には、主に配信代行サービスを利用する自社のメディアリストに掲載するPR会社に依頼するという3つの方法があります。現代で最もメジャーな方法が配信代行サービスを利用した方法で、こちらは配信代行サービスそのものの利用者が多い分、中小企業でも大きなメディアに取り上げてもらえる可能性が高くなるのが魅力です。自社でメディアリストを持っている場合は、過去に自社サービスを取り上げてくれた記者がまた新商品の情報を配信してくれる可能性があります。

③メディアの種類や種類ごとのコツ

プレスリリースの配信先は、テレビや新聞・雑誌などのマスメディア、Webサイトを中心に取り扱うWebメディア、そしてソーシャルメディアの3つに分けることができます。
マスメディア向けのプレスリリースは、取り扱う媒体が普段どんなネタを取り扱っているのかを把握し、傾向に合わせたアピールが大切です。Webメディアやソーシャルメディアに関しては情報の速さやニュース性が重要視されます。ただ小人数で運営されていることが多いので、とにかく手間をかけずにすぐに情報を配信できるよう、画像を添付するなど気遣いを大切にしましょう。

④配信前にチェックすべきポイント

配信前には必ず誤字脱字がないか価値のない内容ばかりを書いていないかよく確認しましょう。プレスリリースはメディアとの信頼関係を築くものです。そのため、間違った情報や価値のない情報ばかりを配信していると、企業や担当記者にプレスリリースを見てもらえなくなってしまいます。可能ならば複数人でチェック体制を整え、内容もよく精査し、正確かつしっかり各メディアに熱量が伝わる文章かどうか確認したうえで入稿しましょう。

⑤テンプレート一覧

多くの「プレスリリース配信代行会社」がプレスリリース用のテンプレートを用意しています。プレスリリースには作法があるので、最初はテンプレートに則って書いてみるのが良いでしょう。それではプレスリリース用のテンプレートを以下に紹介するので参考にしてみてください。

  1. PR TIMES
  2. 共同通信PRワイヤー
  3. ドリームニュース
  4. バリュープラス
  5. アットプレス

⑥まとめ

プレスリリースは企業やメディア関係者に見てもらうための媒体です。そのため、商品に関する情報を正確に伝えることが大切であり、誤字・脱字はもちろん、情報に間違いもないようにデータを用いて書きましょう。
また、プレスリリースはテレビや新聞、Webメディアなどどんな媒体に取り扱ってもらいたいのか考えながら書くことも忘れてはいけません。各媒体の記者や担当者がどんなタイムスケジュールで動いているのか、どんな内容を取り扱うことが多いのかなどを想像しながら入稿してみてください。単発でも良いですが何度もやって反応を見ていくうちに自社のノウハウが貯まります。

Published by アントレサロン