クリエイターにおすすめ!渋谷・恵比寿のレンタルオフィス・コワーキングスペースについて

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリエイターやクリエイティブワーカーの方で、レンタルオフィス・コワーキングスペースを仕事場にしている方は多くいらっしゃいます。レンタルオフィスは手軽に借りることができる貸しスペースであり、ビジネスに必要な要素が一通り揃っています。特に渋谷・恵比寿エリアはレンタルオフィスが数多く展開されており、その利便性の高さから人気です。
今回はそんな渋谷・恵比寿エリアのレンタルオフィス事情を紹介していきます!

1.レンタルオフィスとは

レンタルオフィスが一般的な賃貸オフィスと異なる点は、デスク・チェア・インターネット回線が予め備わっているというところです。賃貸料以外の初期費用を抑えて仕事場を確保できるため、起業間もない小規模事業主や早急に快適な仕事環境を整えたいクリエイターを中心に人気を集めています。
レンタルオフィスは設備やスペースだけでなく、住所・電話番号も貸し出しているところが多いです。基本的にビジネスの一等地周辺に店舗を構えているため、信頼性の高い住所を事業所のものとして利用できる点は大きなメリットとなります。
また、フリーアドレスとなっているコワーキングスペースとは異なり、レンタルオフィスでは利用者ごとに個室が設けられているという点も特徴です。1人用から複数名用まで様々なタイプのスペースが用意されているので、用途に合わせて選びましょう。

2.渋谷・恵比寿エリアってどんなところ?

渋谷は若者を中心にファッション・音楽・文化といったトレンドの最先端が集まるエリアと知られています。その影響力はかつて、音楽の分野で「渋谷系」と呼ばれるジャンルが大流行したほどです。
ビジネスにおいても多くの企業が本社・支社を構える激戦区となっており、特にベンチャー企業の展開が目立ちます。
渋谷駅は都内有数のターミナル駅としても有名であり、JR・東急・京王・東京メトロの4社9路線が乗り入れているため抜群の交通アクセスです。街のすぐそばには幹線道路の国道246線も通っており、車での行き来も良好となっています。

一方、恵比寿エリアは恵比寿ガーデンプレイスというランドマークを中心におしゃれな雰囲気をまとった街で、高級オフィス街やアート関連の施設が多いという特徴を持っています。レストランや各分野のショップも数多く点在しているため、単なるビジネス街ではなく娯楽要素も多いエリアと言えるでしょう。
渋谷・目黒・大崎駅に隣接していることから各方面へのアクセスも良く、ビジネス面で利便性の高い立地として高く評価されています。

3.渋谷・恵比寿を選ぶメリットとは?

渋谷・恵比寿エリアのレンタルオフィスはクリエイター職の人たちにとって様々な魅力を秘めています。例えば渋谷や恵比寿は流行の発信源として最新のトレンドが行き交う、刺激に満ちたエリアです。誰かを楽しませるモノ・サービスを生み出すクリエイターにとって、多方面からの刺激は新しいアイディアや創作意欲の素になります。

また、渋谷も恵比寿も交通の便が良いことから自宅からレンタルオフィスまで通いやすく、逆にレンタルオフィスからどこかへ出かけるのにも適している立地です。クライアントとの打ち合わせや必要な資料の撮影・取材など、アクティブに動き回るタイプのクリエイターにとっては仕事がしやすい環境と言えます。
起業してすぐのクリエイターは仕事の実績も少なく、クライアントからの信用を勝ち取ることが案件獲得へのポイントです。その点で見ても、渋谷や恵比寿に拠点を構えているという事実は信用性が高いと評価してもらいやすいでしょう。

4.クリエイターにおすすめのレンタルオフィスとは

クリエイターがレンタルオフィスを仕事場とする場合、まず「作業に集中しやすいスペースである」という点が重要になります。レンタルオフィスの規模は様々ですが、クリエイターは基本的に1~5名程度の小規模オフィスをレンタルするのがおすすめです。渋谷・恵比寿周辺のレンタルオフィスはこうした少人数向けレンタルオフィスが多いので、スペース探しに苦労する心配はないと言えるでしょう。

渋谷・恵比寿エリアのレンタルオフィスはクリエイターからの需要が高いことを受けて、クリエイター専用フロアを用意しているところも珍しくありません。一般フロアとは異なったおしゃれな空間演出や便利な設備が整っているので、作業環境にこだわる人はこうした専用フロアが用意されているレンタルオフィスを探してみてください。
また、各種イベントの開催によってクリエイター同士の交流を促しているというレンタルオフィスもあります。同業種・他業種を問わず周囲からの刺激が欲しいクリエイターにおすすめです。

個人事業主や小規模事業所の場合は、夜間に作業したいという人も多いでしょう。渋谷・恵比寿のように繁華街のレンタルオフィスは一般的に24時間営業のところが多いですが、曜日や時間帯によって料金が異なることがあるので注意してください。宿泊の可否もレンタルオフィスによって異なるので、フレキシブルに働きたい場合はそういった点にも着目しましょう。

渋谷・恵比寿エリアはクリエイターの方が事務所を構えるのに最適な場所です。レンタルオフィスでしたら、賃貸オフィスより低コストで運用できますのでご検討してみてはいかがでしょうか。

Published by アントレサロン