起業の際に活用を検討したいのがシェアオフィスです。シェアオフィスには、コストを削減しやすいなどのメリットがあります。ただし、選び方には注意が必要です。
ここでは、シェアオフィスを利用するメリットとシェアオフィス選定のポイントを解説しています。シェアオフィスをご検討している方は参考にしてみてください。
1.シェアオフィスとは
シェアオフィスは、一つスペースを複数の事業者で共有するオフィスの形態です。基本的には、オフィスの設備も他の事業者と共有します。シェアオフィスの主な設備は什器・電話・プリンターなどです。サービスによっては、有人受付・ラウンジ・会議室などを利用できることもあります。
シェアオフィスとよく似たサービスとして、コワーキングスペースとレンタルオフィスがあげられます。コワーキングスペースはひとつのスペースを複数の事業者で共用しつつ事業者間の交流を重視するオフィスの形態、レンタルオフィスは占有スペース(個室)を確保できるオフィスの形態(貸事務所の総称)です。
シェアオフィスは起業時に向いているオフィスと考えられています。複数の事業者でスペースを共有するため、賃料が高額になりやすいビジネスエリアでも割安な料金でオフィスを構えられるケースが多いからです。このほかにも、シェアオフィスにはさまざまなメリットがあります。主なメリットを見ていきましょう。
2.シェアオフィスのメリット
初期費用を抑えやすい
シェアオフィスの代表的なメリットは初期費用を抑えやすいことです。什器・電話・プリンターなど、事業に必要な設備が揃っているため、これらを新たに購入する必要は基本的にありません。敷金・礼金などを不要としているサービスが多い点もポイントです。
また、光熱水費や通信費、消耗品費などを基本料金に含むものもあります。資金が不足しがちな起業時に利用を検討したいサービスです。
充実した仕事環境
充実した環境で仕事を行える点もシェアオフィスの強みです。具体的な環境はサービスで異なりますが、フリードリンクを導入しているシェアオフィスは少なくありません。有人受付やラウンジを利用できるものもあります。毎日、快適に仕事をできるだけでなく、来客があったときも質の高いおもてなしをできます。
好立地
好立地にオフィスを構えやすい点も魅力です。さまざまな事業者に利用してもらうため、シェアオフィスの多くはビジネスエリアに位置しています。したがって、営業活動などを行いやすいといえるでしょう。起業後しばらくは、シェアオフィス周辺の事業者を中心に営業活動を行うなども考えられます。
法人登記
法人登記できる点もシェアオフィスのポイントです。本社所在地をビジネスエリアにできれば、事業の信頼性は高まるでしょう。ただし、全てのシェアオフィスが法人登記に対応しているわけではありません。検討したい場合は、事前に詳細を確かめておく必要があります。
3.シェアオフィス選定のポイント
シェアオフィスには、さまざまな選択肢があります。利用するときは、いくつかの点に注意が必要です。契約前に確認すべき事項をチェックしてみましょう。
料金
必ず確認しておきたいポイントとして料金があげられます。コストを抑えやすいシェアオフィスですが、具体的な料金はサービスで大きく異なります。料金体系は、「月額料金制」と「時間料金制」、あとは有料オプションの追加料金の3種類です。コストの抑えやすさは利用方法などで異なるので、実際の利用シーンなどをイメージして料金を評価しておくことが重要です。
個室の有無
個室の有無も確認しておきたいポイントです。シェアオフィスは、コワーキングスペースのみのものとコワーキングスペースに加え個室があるものにわかれます。毎日の業務で個室を使用する場合や商談などで個室が必要になる場合は、個室を備えたサービスを選ばなければなりません。個室の有無で料金が変わることもあるため、この点も確認しておく必要があります。
サービス内容
サービス内容もチェックしておきたいポイントといえるでしょう。利用可能時間はもちろん、コピー機の有無、宅配物の受け取り可否、法人登記の可否など、具体的なサービスはケースで異なります。必要なサービスが揃っていることを確認しておかなければなりません。
また、特定のサービスだけオプションになっていることもあります。追加料金がかかるため、頻繁に利用する場合は負担感が大きくなる恐れがあります。オプションについても確認が必要です。
ちなみに、起業後すぐに必要になるサービス、事業を展開していくうえで必要になるサービスが揃っているシェアオフィスは、長期間にわたり利用しやすいと考えられます。
4.まとめ
シェアオフィスは、ひとつのスペースを複数の事業者で共有するオフィスです。初期費用や月々の利用料金を抑えやすいなどのメリットがあります。資金が不足しやすい起業時に適したオフィスです。利用するときは、料金・個室の有無・サービス内容などをチェックしておきましょう。