売り上げアップを狙いたい商品やサービスの訴求をし、成果を求めるランディングページ。売り上げを左右する大事なツールとして常に注目を集めています。そこで売り上げアップに繋がる重要なツール、ランディングページの制作について解説します。初心者におすすめの便利なツールについても紹介しますのでランディングページを作成する際にぜひ参考にしてみてください。
目次
1.ランディングページとは
ランディングページとは、Web上で広告をクリックすると現れるリンク先のページのことです。ホームページや検査画面の広告をクリックすると、ランディングページに飛びます。ランディングページではユーザーが知りたいような情報が1ページに全てまとめられています。一つのページに全ての情報を集約させるため、1枚の縦に長いページが出来上がるのが特徴です。
ホームページはサービスや商品の情報、お役立ちコラムや企業の情報など様々なコンテンツを掲載しています。企業や運営側の情報を出来るだけ多くの人たちに知って貰い関心を高め、知名度アップに繋げることが目的です。一方ランディングページはページを閲覧してくれたユーザーが、最終的に何かしらのアクションを起こすように促すのが目的です。そして、資料請求や問い合わせ、メールマガジンの登録や商品の購入など運営側が予め定めたコンバージョンを完結させ、売り上げアップを狙います。
2.ランディングページ制作のメリット
ランディングページを制作するメリットの一つに、ターゲットごとに訴求内容を最適化したページを作ることが出来るということが挙げられます。ランディングページはターゲットに合わせて何パターンものページを作成することが可能です。例えば女性をターゲットにしているなら「女性必見!」、男性をターゲットにしているのなら「男性諸君!」など特定のターゲットに向けて訴求内容を最適化したページを作れます。ターゲットが求めている情報や興味を引くことを分析し、伝えたい内容を変えればコンバージョン率はアップします。
制作側の意図通りの順番で、ユーザーに情報を伝えられるのもメリットです。ランディングページはリンクが設定されていないことが多く、アクセスしたページから離脱しにくいのでページを上から順番に読んでいく傾向にあり、制作側の意図した通りに情報を伝えることができます。順番に読んでいくと商品やサービスがより魅力的映るように構成すれば、自然と売り上げアップに繋がっていくのです。
3.ランディングページ制作が重要な理由
ランディングページの改善を行うことで、売り上げアップが叶うケースは多いです。ページの改善を行なって興味深い情報を増やし、思わず読み込んでしまうような内容を含めれば購入や問い合わせのきっかけとなります。
1ページで構成されているランディングページは比較的簡単に分析をすることができ、滞在時間やスクロール率、購入手続きをしたユーザー数などが分かります。改善点を素早く見つけて直せば、大幅な売り上げアップも夢ではありません。
ランディングページは様々な広告を使って集客したユーザーが最終的にたどり着くページですが、広告で興味を持って貰った人がわざわざ訪れたのに、ランディングページ自体に魅力がないと簡単に離れてしまいます。さらに購入などのアクションに繋がらず、努力して手がけてきた広告を無駄にする結果となってしまうのです。広告を通して得ることが出来る顧客を少しでも増やすためにも、ランディングページ制作には力を注ぎましょう。
4.おすすめのランディングページ制作アプリ、ツール4選
ランディングページの制作に関わったことがない、あまり知識がないと言う人も専用のアプリやツールを使えば簡単にランディングページを作成することが出来ます。初心者にもおすすめなアプリやツールは、以下のとおりです。
ジンドゥー
ジンドゥーはドイツで生まれた、ホームページを作成することが出来るツールの一つです。世界中で使われているツールで、日本語にも対応しています。初心者が作成しても比較的美しいレイアウトになるのは、嬉しいポイントです。
ペライチ
ペライチは既に出来上がっているテンプレートや構成パーツを利用すれば、ランディングページを作成することが出来るツールです。用途や業態に合わせて自由にテンプレートを選べるのも特徴的です。
Wix
WixはWebページを気軽に作れるツールで、直感的な操作と豊富なテンプレートに定評があります。専門的な知識がなくても、サクサクと作業を進められるのが良い部分です。
strikingly
strikinglyは、アメリカデラウェア州にある会社が提供しているホームページの作成プラットフォームです。1つのランディングページからブログやECサイトなど、違う仕様のホームページを作れるのが魅力的です。アプリのリリースも行なっていて、スマホでの作成も可能です。
5.まとめ
ランディングページはユーザーがアクションを起こすように誘導するためのページです。コンバージョンをしっかりと絞り、目的に合わせた構成や文章を考えて売り上げアップに繋がる工夫をしましょう。ちょっとした工夫で結果は変わってくるので日々分析と改善を繰り返し、より良いランディングページを作りましょう。
知識がなくても専用のツールやアプリを使えば、初心者でもランディングページ作りに挑戦出来るのでおすすめです。