事業を行う上で大切な「マーケティング戦略」を学ぼう!(これだけは知っておきたい)

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティング戦略とは、誰に何を売るのか、どのように広告をするのか、価格はいくらにするのかなど、さまざまな点を考慮して販売計画を立てることです。この戦略がしっかりしていると、企業は多くのターゲット顧客に商品を売ることができます。また、競合他社よりも目立つためには、マーケティングミックスを考える必要があります。そのためには、様々な部署と一緒に営業戦略を立て、マーケティング戦略と密接に連携していくことが大切です。

1.マーケティング戦略の立案ステップ

マーケティング戦略を立てるためには5つのステップがあります。

市場分析

1つ目のステップは、市場分析です。何を売りたいのか、そしてその商品やサービスにはどのような需要があるのかをしっかりと調査する必要があります。この調査には、インターネットで情報を集めたり、アンケートを取ったり、競合他社が何をしているかを見るなど、いろいろな方法があります。

ターゲット顧客

2つ目は、どの市場かが決まれば、次にターゲット顧客を決めます。誰に商品を売るのかを明確にすることで、その後の広告や販売戦略がスムーズに行えます。例えば、若者向けの商品なら、SNSを活用した広告が効果的かもしれません。逆に、高齢者に向けて商品を売るなら、新聞やテレビの広告がいいかもしれません。

競合他社の比較

3つ目は競合他社の比較です。他社と自社の違いを明確にして「自社」の特徴や差別化ポイントを整理します。商品の値段を高くするか安くするかは、商品の品質だけでなく、ターゲット顧客の購買力や競合他社の価格にも影響されます。価格設定が高すぎると購入者が減ってしまい、安すぎると利益が出なくなる可能性があります。

プロモーション戦略

4つ目はプロモーション戦略です。どのように商品を広告や販売促進でアプローチするかを考えます。ここでもターゲット顧客が大切で、どのような広告がその人たちに効果的かを考慮する必要があります。

具体的な販売計画

5つ目はこれまでのすべてのステップをまとめて具体的な販売計画を立てます。この計画では、いつ何をするのか、どれくらいの予算を使うのかなどを決めます。そして計画通りに進めていき、定期的に結果をチェックします。上手くいっていない部分があれば、計画を修正して再度チャレンジすることも重要です。

2.マーケティング戦略に役立つフレームワーク

マーケティング戦略でよく使われている有名はフレームワークは5つあります。

3C分析

まず1つ目は「3C分析」です。①企業自体(Company)、②競合他社(Competitor)、そして③顧客(Customer)に焦点を当てて戦略を立てます。これによって、自社がどのような強みや弱みを持っているのか、競合他社は何をしているのか、顧客は何を求めているのかを理解することが可能です。

PEST分析

2つ目の「PEST分析」は、①政治(Political)、②経済(Economic)、③社会(Social)、④技術(Technological)の4つの要素を調査します。これにより、ビジネスに影響を与える可能性のある外部的要因に対して対処できます。

SWOT分析

3つ目は「SWOT分析」です。自社の①強み(Strengths)、②弱み(Weaknesses)、③機会(Opportunities)、④脅威(Threats)を詳しく調べます。これにより、どのように進めばいいのか、どのような障害があるのかを明確にできます。

STP分析

4つ目は「STP分析」です。①セグメント(Segmentation)で市場を小分けにし、②ターゲット(Targeting)でその中から最も重要な顧客層を選び、③ポジショニング(Positioning)でその顧客層にどのようにアピールするかを考えます。

4P分析と4C分析

最後は「4P分析」と「4C分析」です。4P分析は、①商品(Product)、②価格(Price)、③プロモーション(Promotion)、④場所(Place)を調べることです。
その結果を顧客の視点で考えることを4C分析と言います。①顧客の要望(Customer Needs)、②費用(Cost to Customer)、③コミュニケーション(Communication)、④便益(Convenience)によって顧客の行動を分析し、4C分析と4P分析の結果から、どんな商品が売れるのか調査します。

3.マーケティングの4P分析の使い方

よく使うので「4P分析」についてもう少し解説します。4P分析の使い方は、商品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、場所(Place)という4つの要素を基に、ビジネスや商品の戦略を考える際に非常に役立つフレームワークです。
この4P分析をうまく使うことで、顧客に対して商品を効果的に売り込むことが可能になります。

Product

まず、商品(Product)に関しては、その機能や特徴、デザイン、ブランドイメージなどが含まれます。その商品が何であり、何を提供するのかを明確にすることが重要です。商品が高品質であれば、それが売りになるでしょう。もし何か特別な特長があれば、それを前面に出してアピールすることも有効です。

Price

次に、価格(Price)について考えます。価格は顧客が商品を購入する際の重要な要因です。価格が高すぎると購入者が少なくなりますが、安すぎると利益が出なくなるか、品質が低いと見られるリスクもあります。競合他社の価格情報も参考にしながら、適正な価格設定を決める必要があります。

Promotion

続いて、プロモーション(Promotion)です。商品がどれだけ優れていても、顧客が商品を知らなければ購入してもらえません。テレビCM、オンライン広告、SNS、チラシなど、多様な広告媒体を使って商品を効果的に宣伝します。プロモーションには費用がかかりますが、その効果をしっかりと計測し、ROI(投資対効果)を考慮しながら戦略を調整していくことが大切です。

Place

最後に、場所(Place)です。オンラインショップ、実店舗、またはその両方で販売するのか、どの地域に焦点を当てるのか、これによって「ターゲット」とする顧客層が変わってきます。場所の選択には、顧客の利便性やアクセス性も考慮して具体的にイメージするようにしましょう。

Published by アントレサロン