Google広告のコンバージョン設定方法~コンバージョンを最大化するには~

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Google広告を利用して商品の宣伝をしたい人は、コンバージョンについて知っておくべきでしょう。Google広告のコンバージョン設定をすることにより、より多くの売上を上げたり、会員登録数を増やしたりすることができます。
この記事ではGoogle広告のコンバージョン設定をするための手順や、コンバージョンを確認するための方法について解説します。

1.Google広告のコンバージョンとは

Google広告のコンバージョンとは、Google広告をクリックしたユーザーが起こしたアクションのことです。しかし、ユーザーが起こした全てのアクションがコンバージョンに分類されるわけではありません。利用者の取ったアクションの中でも、広告を出した人にとって利益のあるアクションを「コンバージョン」と呼んでいます。つまり、広告をクリックしたユーザーが商品を購入したり、会員登録を行った場合、これらの一連の行為がコンバージョンとなります。
Google広告をクリックした利用者が、商品の広告用動画を見た場合にも、広告を出した人にとっては利益がある行為なのでコンバージョンに該当します。商品の広告を見た人が商品に興味を持ち、電話やメールなどで問い合わせをした場合にもコンバージョンが発生しています。コンバージョンの数はデータとして収集することができ、集められたコンバージョンの情報を今後の広告活動のために活用することも可能です。

2.コンバージョン設定を行うメリット

Google広告でコンバージョン設定を行うことは、広告主にとって多くのメリットがあります。コンバージョン設定をするメリットの一つは、コンバージョン値を最適化するための機能が利用できるようになることです。Googleには機械学習を使用して入札額を調整できる機能が搭載されているので、商品の売上を増加させるために利用することもできます。
そして、広告やキャンペーンの効果を広告主が把握できることも、Google広告でコンバージョン設定を行う大きなメリットです。コンバージョンの数を分析することにより、どの広告やキャンペーンで多くのコンバージョンが発生したかを調べることもできます。広告戦略の課題を見つけることができるので、を費用対効果評価することで「広告の取捨選択」にも生かせるでしょう。
事業戦略に利用できることも、Google広告のコンバージョン設定を行うメリットです。コンバージョンを分析することにより、利用客一人当たりどれくらいの広告費がかかったのかを調べられます。こうした分析を行えば、より効果的な広告を制作するための方法も研究できます。

3.コンバージョン設定の手順

Google広告のコンバージョン設定にはGoogleアナリティクスを用います。Googleアナリティクスの機能を使用することで、設定したコンバージョンをGoogle広告にインポートできます。
コンバージョン設定をする時に決めておかなければいけないのは、商品購入や会員登録等、測定の対象とするアクションの種類です。多くの種類のアクションをコンバージョンにすることもできますが、特定のアクションだけに絞ってコンバージョンにすることができます。
そして、コンバージョンを追跡するための方法についても設定が可能です。測定されたコンバージョンは、キャンペーンのレポートなどを見ればチェックできるので非常に便利です。コンバージョンタグを設置することでも、Google広告のコンバージョン設定をすることは可能です。また、広告主の運営しているウェブサイトに直接コンバージョンタグを設置することもできます。

4.コンバージョンを最大化するには?

コンバージョンを最大化するためには、様々なことを考慮して戦略を決める必要があります。一番初めにしなければいけないことは、達成したい目標を整理することです。目標の内容が具体的であるほど、コンバージョンを最大化するために必要な戦略を決めやすくなります。複数の目標を設定してコンバージョンを最大化することも可能ですが、目標の数が多いと効果的な対策ができなくなることもあるので、目標を整理した方が良いでしょう。

次に、を適切におこなうこともコンバージョンを最大化するためには重要なことです。どのような人をターゲットにしてターゲティング広告をしたいかをあらかじめ決めておけば、特定のターゲットに広告を届けるために最適な戦略が決められます。各種のデータを分析することも、コンバージョンを最大化するためには必要です。データを細かく調査することにより、広告の効果や問題点なども調べることができるので、コンバージョンを最大化するための戦略作りに活用できます。

自社の売上を上げるためには、コンバージョン設定を適切におこなうことは非常に重要です。コンバージョン設定を正しく行うことにより、広告効果を詳しく検証でき、今後の事業戦略、広告戦略に生かすことができるでしょう。

Published by アントレサロン