【起業するとき活用!】法人設立の税金が半額!?特典が盛り沢山の公的支援制度とは?

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから創業しようとしている方、あるいは創業して間もない方は、「創業支援等事業計画」という公的支援制度を活用することにより様々なメリットを受けることができます。法人設立時の登録免許税が半額になる、公的融資や補助金の優遇措置を受けることができるなどです。
この記事では、創業支援等事業計画の内容やメリット、制度の利用方法について詳しく解説いたします。公的な制度を上手に活用しましょう。

1.創業支援等事業計画とは?

日本の開業率は、欧米の半分程度にとどまっており、特に地域における開業率が低迷している状況が続いています。こうした状況の中、地域の開業率を引き上げ、雇用を生み出し、産業の新陳代謝を進めていくことが重要であるとの考えから、平成26年に「産業競争力強化法」が施行されました。
「創業支援等事業計画」は、産業競争力強化法に基づいて、各自治体の創業支援計画を国が認定し、地域において創業を希望する方、創業後間もない方に対して「市区町村・民間事業者」が一丸となって重点的に支援する仕組みです。
現在、424市区町村の創業支援等事業計画が国から認定を受けています。

2.対象となる方

創業前の方、設立してから5年未満の法人、または開業から5年未満の個人事業主の方が対象です。

3.創業支援等事業計画のメリット

創業支援等事業計画のうち、特定創業支援等事業として認定された起業支援サービス(セミナーや起業相談)を受け、受講した証明書を提出することで、主に次の特典を受けることができます
自治体によって特典の一部内容が異なる場合もあるので、事前に創業する自治体の優遇制度を調べておきましょう。

【1】法人設立時の登録免許税が半額!

会社設立時の登録免許税が証明書を提出することで「半額」に軽減される特例があります。
登録免許税は会社の種類によって異なります。

  • 株式会社 150,000円→75,000円
  • 合同会社 60,000円→30,000円

【2】信用保証協会による保証が事業開始6か月前から利用可能!

通常は創業2か月前から対象となる信用保証協会による保証が、事業開始6か月前から利用できるようになります。
※別途、信用保証協会または金融機関による審査を受ける必要があります。

【3】「新創業融資制度」の申込み要件が緩和!

日本政策金融公庫の無担保・無保証人の融資制度「新創業融資制度」を申し込む際、通常は総融資額の10分の1以上の自己資金が必要ですが、証明書により自己資金要件を満たしているものとみなされ、融資条件が緩和されます。ただし、審査は別途行われます。

【4】「新規開業資金」の貸付利率引き下げの対象になる!

日本政策金融公庫の「新規開業資金」において特別利率が適用されて通常より0.4%貸付利率が引き下げられます。別途、審査を受ける必要があります。

【5】小規模事業者持続化補助金の「創業枠」の適用で補助金がUP!

創業3年以内で、証明書をお持ちの場合は「小規模事業者持続化補助金」の「創業枠」が適用され補助金の上限が通常の50万円→200万円に大幅アップします。この補助金は証明書があれば創業した地域に関係なく申請できます。

4.証明書取得までの流れ

    1. まずは自治体ごとの創業支援等事業計画を調べ、その中から特定創業支援等事業を行っている事業者に連絡し、起業支援サービスに申し込みます。
      「●●区 創業支援等事業計画」などで検索すると、各自治体のHPに事業者の一覧が掲載されているので参考にしてください。内容はセミナーや専門家派遣など様々です。
    2. 一定期間、一定回数の起業支援サービスを受け、修了証を発行してもらいます。事業者によって様々ですが、概ね1ヶ月程度、4回程度のものが多いようです。修了証の発行方法は事業者に確認してください。
    3. 修了証を取得後、自治体に証明書の発行を申請しましょう。申請方法は自治体によって異なります。窓口なのかWEBや郵送なのか。確認して申請しましょう。
    4. 証明書を利用して上記特典を受けましょう。

5.アントレサロンの特定創業支援等事業

レンタルオフィス「アントレサロン」は起業支援施設なので、各自治体の特定創業支援等事業に認定されています。アントレサロンのオンラインセミナーを受講することで、最短3週間で修了証が発行されます。セミナーもオンデマンド配信なので好きな時間に動画を見るだけとお手軽です。
渋谷区、横浜市、川崎市、さいたま市で創業する方は、是非アントレサロンのオンラインセミナーにお申込みください。レンタルオフィスに入居すると受講料は無料、非入居者様は16,500円(税込)になります。

◆アントレサロンを利用するとこんなに便利◆

法人設立のとき会社の登記場所として住所をお貸出ししています。利用にあたり基本プランは3プランありますが、バーチャルオフィスプランは月額3,800円(税別)で、特定創業支援等事業が無料になります。初期費用0円です。

アントレサロンのお申込はこちら

◆アントレサロンのオンラインセミナーは便利◆

最短3週間で修了証が発行、セミナーもオンデマンド配信。上記サイトの下部に自治体別のお申込ページがありますので、法人設立予定の方は創業予定地になる自治体をご選択ください。持続化補助金を応募予定の方は、事務所の所在地とは異なる自治体でも対象になります。

特定創業支援等事業のアントレサロン「オンラインセミナー」のお申込はこちら

Published by アントレサロン