アパレルブランドを立ち上げるには?起業に必要な費用や準備

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファッションやアパレル業界はEC拡大によって急激な市場の成長を続けています。しかし、その分競争は激化しており、市場に参入しにくいのが現状です。この記事では、アパレル業界のEC市場の今後の動向、起業する際の成功の秘訣、個人事業主としてのネットショップ立ち上げの手順、そしてネットショップを運営する際の壁である住所公開問題について詳しく解説していきます。

ファッション・アパレル分野のEC市場はどうなるか?

ファッションやアパレル業界は、急速にオンラインショッピングへの需要が高まっています。特に近年では、ECの市場が拡大していることからその動向について紹介します。

1)急速な成長

EC市場はダブルデジットの成長率を記録しており、特にアパレル分野ではこの傾向が顕著です。このことから、現状消費者はショップに足を運ぶよりも、スマホやパソコンから商品を購入することの方が簡単で便利だと感じていると予想できます。

2)技術の進化

ARやVRを利用した試着体験や、AIを活用したサイズ推薦など、技術の進化はオンラインショッピングの可能性を広げています。これにより、消費者はオンラインでも実店舗に近いショッピング体験ができるようになってきています。

3)D2Cの拡大

近年ではブランドが中間業者を介さずに直接消費者に製品を提供するD2Cが人気です。これにより、ブランドはより高い利益を上げることができ、消費者との関係も深くなり、リピーター増加に繋がります。

4)市場の飽和と差別化の必要性

EC市場の拡大に伴いアパレル業界の競争が激化しています。業界で成功するためには、単にオンラインで商品を販売するだけでなく、独自性やブランド価値を上げたり、質の高いカスタマーサービスなど、差別化することが不可欠となってきます。

アパレル起業で失敗しないために必要なこと

アパレル起業で成功を収めるためにはビジネス戦略が求められます。特に注意を払うべきポイントを厳選したので紹介します。

1)SEO対策

ネットショップ運営において欠かせないのがSEO対策です。適切なキーワード戦略やサイトの最適化を行うことで、検索エンジンからのアクセスを増加させ、結果的に売上げ向上を目指すことができます。

2)SNSの活用

SNSの利用はマーケティングにおいてとてもに効果的です。インスタグラム等を活用してブランドのストーリーや商品情報を共有することで、ファンを増やし、ブランドの知名度を向上させることができます。

ネットショップでアパレルブランドを立ち上げるまで

個人事業主としてここではアパレルブランドを立ち上げるまでの手順を紹介します。

1)ブランド名を登録する

アパレルビジネスを開始する前に「ブランド名」をしっかりと決め、その名称が他の企業やブランドと重複していないかをチェックします。重複がない場合、商標登録を検討することで、ブランド名を勝手に商標利用させないようにすることが可能です。

2)開業届を出す

個人事業主として事業を始めるためには地方税事務所に開業届を提出する必要があります。屋号や開業地や納税地の住所などを決めましょう。

3)商品を用意する

ブランドのコンセプトやターゲット層を明確にした上で、商品のデザインや製造を進めます。初期の段階では、少量からの生産や受注生産を検討すると、リスクを抑えつつ市場の反応を見ることができます。

4)売り方を決める

商品の価格設定や販売戦略は、ブランドの立ち位置や競合との差別化を考慮しながら策定します。プロモーションやマーケティングの取り組みもこの段階で計画するようにしましょう。

5)決済方法、配送方法

ネットショップを運営する上で、消費者にとっての利便性を考慮し、複数の決済方法を提供するようにしましょう。また、配送方法も、料金や日数、トラッキングサービスの有無など、顧客のニーズに合わせて選べるようにすることも大切です。

6)問い合わせ窓口を用意する

商品に関する疑問やアフターケアについてのサポートを提供するため、問い合わせ窓口を設けることは欠かせません。迅速かつ丁寧な対応を心がけることで、顧客の信頼を獲得することができます。

ネットショップ開業で壁となる住所公開をどうするか?

ネットショップを開業する際、事業所の住所を公開する必要があり、個人事業主や小規模事業者は自宅を事業所として利用することが一般的ですが、その際に生じるデメリットや、住所公開の問題を解決する方法について解説します。

1)自宅住所を使うデメリット

公開することでプライバシーが侵害される可能性が高まり、顧客や取引先からの直接的な訪問や予期せぬ連絡を受けるリスクが増大します。また、公開住所が自宅であるという情報は、窃盗やいたずらを誘発する原因となるため、セキュリティ面での懸念が発生します。

2)バーチャルオフィスを利用するという選択肢

バーチャルオフィスとは、物理的なオフィススペースを所有・利用することなく、あたかも実際のオフィスを持っているかのようにビジネスを行うためのサービスを提供するものです。実際の住所を使わないため、先ほど紹介した自宅住所を使うデメリットを解決することが可能です。

ポイントを押さえてファッション・アパレル業界の競争を勝ち抜こう

ファッション・アパレル業界を勝ち抜くためには、市場のトレンドを敏感にキャッチし、消費者のニーズに迅速に対応することが求められます。特にEC市場の拡大を活かし、オンライン上での集客力を強化するためのSEO対策やSNSの利用は必須です。これらを活用することによって、顧客の声を大切にし、フィードバックをもとにサービスや商品の品質を日々向上させることが、ファッション・アパレル業界を勝ち抜くポイントです。

Published by アントレサロン