スタートアップ企業とは?(概要や特徴、メリット・デメリット)

起業や経営ビジネスに関心がある方へ お得な情報をピックアップ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスの世界で「スタートアップ」という言葉が注目されています。ベンチャーという言葉と同じような意味で使われることもありますが、ベンチャースタートアップは厳密には異なるものです。この記事では、スタートアップの概要や特徴、メリット・デメリットについて詳しく解説します。スタートアップで失敗しないためのポイントや、この方法で成功した企業の例についても、この記事ではあわせて解説します。

①スタートアップとは/スタートアップの特徴

スタートアップとは、新しい種類の事業を始めた事業者が、短期間で大きく成長することです。この言葉はアメリカ・シリコンバレーでまず広まり、日本でも最近になって多くの人に知られるようになりました。スタートアップの特徴は、企業の業績と比較して社員の数が少ない会社を指すことが多いです。インターネット関連の企業が多いこともスタートアップの特徴です。

②ベンチャーとの違い

ベンチャーとスタートアップはいくつか違いがありますが、大きくは革新性の有無がこの2つのビジネスモデルの違いです。基本的にベンチャーは、従来から存在する事業などをベースにして新しい事業を始めることが多くいです。それに対してスタートアップは、従来のものとは全く異なる革新的な事業を指すことが特徴です。
ベンチャーは既存の事業と共通点も多いので、会社の創業時から安定した収益を獲得することも難しくはないですが、スタートアップは全く新しい事業を始めるため、収益が安定するまで時間がかかることもあります。毎年赤字を続けていた企業が、事業が軌道に乗ったことにより急成長をして、スタートアップとなることも多いです。

③スタートアップのメリットとデメリット

スタートアップのメリット

スタートアップ企業は、働いている社員にとってメリットが多い職場です。自由に働くことができることも、スタートアップ企業で働くメリットです。スタートアップの役員や管理職は一般の会社よりも年齢が若い人が多いので、一般の従業員との距離が近いです。仕事でしたいことがある場合にも、上司に提案しやすい雰囲気があります。
実力で評価をしてもらえることも、スタートアップ企業で働くメリットです。年功序列で評価されることが多い一般的な日本の企業と異なり、実力があれば若い人であっても、重要な仕事を任せてもらえることがあります。

スタートアップのデメリット

スタートアップ企業で働くことのデメリットは、しなければいけない仕事の量が多いことです。スタートアップ企業は雇用されている従業員の数が多くないので、一人の従業員がしなければいけない仕事の量が必然的に増えます。担当する仕事の責任が重いことも、スタートアップ企業で働くデメリットです。

④スタートアップで失敗しないためのポイント

スタートアップ企業が活用できるサービスはどんなものがあるか

スタートアップ企業が活用できるサービスの代表的なものは、人材教育に関するサービスです。スタートアップ企業では人材を育成するためのシステムがまた整備されていないことも多いので、会社を維持するための人材を育てるために、こうしたサービスを活用することができます。

スタートアップで失敗しないためのポイント

スタートアップで失敗しないための重要なポイントは、事業を続けるための資金を確保することです。スタートアップは新しい事業を始めるので、事業が軌道に乗るまで時間がかかることも多いため、成功するまで会社を運営し続けることができる資金が必要です。新しい事業に興味を持っている投資家などから、必要な資金を投資してもらうこともできます。

⑤スタートアップで成功した企業の例

スタートアップで成功した企業は、インターネットを使用したビジネスをおこなっている企業が多いです。その中でも特に有名なのは、世界的な規模でインターネットの通販サイトを運営している会社です。こうした種類のビジネスは、この会社が始めるまでほとんど普及していませんでした。世界中の人が利用している検索サービスを提供している会社も、国際的なスタートアップ企業として有名です。

⑥これから起業する人にもチャンスがあるスタートアップ

これから起業したいと考えている人は、始める事業の内容をしっかりと検討しないと、成功することが難しくなります。これから起業する人でも成功する可能性が高いのは、スタートアップ企業です。既存の事業に新しく参入する場合には、自社のシェアを確保することも簡単ではありませんが、全く新しい種類の事業を始めれば、短期間で企業を大きく成長させることも可能です。

Published by アントレサロン