独立開業や副業において選択肢の一つであるフランチャイズのオーナーを目指すなら、フランチャイズの仕組みや開業前に何をすべきかなど、理解を深めておく必要があります。
こちらでは、フランチャイズの仕組みやメリット・デメリット、開業資金や準備の手順、おすすめのフランチャイズ紹介業者などについてご紹介していきます。
目次
1.フランチャイズとは?
フランチャイズとは、本部と呼ばれる親会社にロイヤリティを支払う代わりに、親会社のブランド名や看板などを使う権利を譲り受け、経営のノウハウについても学んで、事業を行う仕組みです。例えば、全国展開しているコンビニや飲食店、サービス業などが挙げられます。
フランチャイズはビジネスパートナーとなる親会社の商品やサービス、ノウハウをそのまま利用することができる代わりに、一般的には売上に対して一定の割合のロイヤリティを支払わなければなりません。そのため、ロイヤリティを差し引いても自分が必要とする利益を得られるだけの売上を出す必要があります。
2.フランチャイズのメリット・デメリット
フランチャイズは権利や商標、経営のノウハウなどを親会社から譲り受けることができるため、初心者が未経験の分野で起業や副業をするときでも安心です。もちろん、商品開発や仕入れの確保などは本部で行うため、運営に専念できます。人気の高い企業のフランチャイズ加盟店になれば、ブランド力を活かしてオープン直後の集客もしやすくなるでしょう。
一方で、マニュアル通りに運営しなければならず、自分の方針で経営できるような自由度がない点はデメリットと言えます。また、ロイヤリティの支払いが毎月発生するため、売り上げが低迷した場合は大きな負債となる可能性もあります。
加えて、自分の店舗では信頼を勝ち得ても、本部や他の加盟店で不祥事が起こった場合には、同じブランドとして悪影響を受けるというリスクを考えなければなりません。
魅力の多いフランチャイズですが、様々な可能性や自分が置かれている状況を考慮して、慎重に判断しましょう。
3.開業に必要な資金と準備の流れ
フランチャイズに必要な資金は、業種と店舗を自分で用意するか、本部が用意するかによって異なってきます。開業に必要な資金としては、一般的に加盟金、保証金、物件取得費、改装費、研修費、人件費、その他手数料などが挙げられます。
加盟金は加盟時に一度だけ払うものですが、企業によっては保証金の支払いも求められることも少なくありません。物件取得費は本部が店舗を用意しない場合に発生するもので、店舗を借りる場合は敷金や礼金、保証金など、購入する場合には売買代金や仲介手数料、登記費用などが必要です。そのままの状態で営業ができないため、内装や外装の変更、設備の導入、看板の設置などの改装費もかかります。
研修費は本部が案内する研修の受講料です。人件費は開業後に働いてもらう従業員に関する支払いで、人数の設定や本部が指定する給与体系などを確認しておく必要があるでしょう。
これらを踏まえて、一般的な開業資金の目安は100~300万円程度です。ただし、自分で店舗を用意した場合や改修工事が自己負担になる場合には、2000~3000万円を超える開業資金が必要な場合もあります。
次に、開業までの流れを見ていきましょう。開業の準備をする前に、フランチャイズに関する基礎知識や加盟を考えている企業についての情報収集を行います。フランチャイズの業種は豊富なので、自分の目的や希望に合ったところを探しましょう。もちろん、ロイヤリティや加盟金などのコストも比較する必要があります。
興味のある企業を見つけたら、本部に申し込みをして審査を受けなければなりません。履歴書や納税証明書など、必要な書類を提出して結果を待ちましょう。
審査に通ったら、自分で店舗を準備する場合には物件選びをしなければなりません。なお、この段階で本部と正式に契約を交わしますが、契約書の内容はきちんとチェックしておきましょう。通常、店舗の設計は本部が実施しますが、施工に関しては本部が指示する場合と自分で業者に依頼する場合がありますので、開業の予定が遅れないように必要な準備を進めましょう。あわせて、従業員の募集や採用に着手しますが、開店までに時間的な余裕があっても、教育が必要となるので早めの準備が必要です。また、自分自身も本部が実施する研修を受けて、本部の意向や経営ノウハウ、具体的な運営方法について学ぶことになります。
これらの準備を経て、ようやく開業となります。
4.おすすめのフランチャイズ紹介業者
フランチャイズについて紹介している業者はいくつかあります。以下に、おすすめの業者をご紹介していきます。
①フランチャイズ比較サイト【BMフランチャイズ】
全国の商工会議所・商工会が共同で運営する商取引支援サイトと提携したフランチャイズ加盟店募集サイトで、信頼性の高い本部を見つけやすいです。動画セミナーや説明会なども開催されています。
②独立開業支援サイト【フランチャイズサポート】
独立や起業を検討中の人向けの資料請求サイトで、知名度の高い企業だけでなく、他ではあまり見つけられない企業まで取り扱っています。多くのユーザーの独立をサポートした実績もあるサイトです。
③探す!フランチャイズ
ビジネスコンサルタントが運営する情報サイトで、Web広告や無料相談会、メールなどから多くの企業を探すことができます。
④フランチャイズ比較ネット
運営実績が15年以上の老舗FC情報サイトで、掲載数やマッチング数は業界最多クラスです。
5.フランチャイズを始めるなら情報収集と十分な考察を
フランチャイズは開業時からすでに確立しているブランドとノウハウを使うことができるため、初めて独立する人にとってもハードルは低めです。しかし、初期投資は発生しますし、ロイヤリティを支払った上で利益を出す必要があるため、継続的な努力も必要となるでしょう。加盟を検討するなら、リスクも含めてしっかりと情報収集をすることをおすすめします。